見出し画像

LINE Things

今年の目標の一つでもあるスマートロックの実装に一歩近づくためにも、IoT関連のハンズオンセミナーに参加すべく、行ってきました。

LINE Thingsとはなんぞ

そもそもLINE Thingsとは何なのか?以下、下記リンクからの抜粋。

LINE Things は LINE 上から利用できる、新しい IoT プラットフォームです。Bluetooth LE を利用して、IoT デバイスに接続し、LIFF や LINE Bot からコミュニケーションができるようになります。

アプリをわざわざ別で作らなくても、BLEを通してLINEをインターフェースにハードウェアと通信できるサービス、だと思っています。

※LIFF や LINE Bot から
LINE Botへの情報の送信については、正式に公開はまだされていないようでした。

今回やったこと

■ハードウェア開発環境の準備
  
・Arduino側の設定
  ・ハードウェア側の設定
■LIFFアプリの準備と作成
■ハードウェア開発
  ・ファームウェアの書込
  ・ブレッドボード上で組立
■スマホアプリと連携

今回学んだこと

・ハードウェアとソフトウェアを組み合わせたデバッグの難しさ
・電気回路に対する知識の無さ。再度勉強が必要
・Githubすごい。フォークしてからエンドポイントのURL設定まで便利すぎ

今後に生かせること

・ハードウェアを使った基本的な開発の流れ
・多くを求めずにコツコツと開発する丁寧さ

来月はRaspberryPiでいよいよスマートロック作りに挑戦。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 書籍の購入など、さらなる情報発信のために使わせていただきます!