見出し画像

[GoPro] RAW現像した正寿院風鈴祭り

毎年恒例になっている仕事中の寄り道。
今年はGoProとコンデジを持って行きまして、この記事ではGoProの映像を。
コンデジの映像は、気が向いたらそのうちに記事にするとかしないとか… 笑

スマホ経由でお手軽派とゆうスタンスを貫いて来たんですが、最近は「RAW現像をちゃんとやろう!」とゆうスタンスにシフトしております。
理由はまたそのうちにお話しするとして、昔の画像を掘り返してRAW現像の練習をしてますが、やはりRAWだとデータ量が豊富なので白飛び黒潰れした部分も楽々と補正出来て素晴らしいです。

GoProでもRAWデータで保存出来ます。
メリットとしては、RAW現像での表現力UPや、撮影環境が悪かった時のリカバリーが容易とゆう、普通のカメラとあまり変わらない点。

デメリットとしては、広角に画角が固定されてしまいます。
まあ、コレに関しては現像の時に歪みを補正したりトリミングしたりと、事後対応で何とか。
最大のデメリットは、RAWの書き込みにより一定のインターバルが必要になるとゆう点。
例えば、私が多用するタイムラプスフォトやナイトラプスフォトでは、JPEGのみで保存するよりも長いインターバルが必要になります。
タイムラプスで5秒、ナイトラプスで4秒のインターバルが必要になります。
この1秒の差が何かは分かりませんが、タイムラプスでは最短0.5秒だったものが5秒とゆう状態に…
ちと辛いな…
そこを補ってあまりある表現力があると信じて、量より質を求めてみようかとゆう感じです笑

インターバルに関しては、RAWで保存する設定にした時に自動的に変更されますので、知らないと気付かずに撮れ高が全然無いとゆう状態になりますのでご注意を。

この辺りの細かい話も、またそのうちに笑

オッさんのセルフィーは映えないので、POVショットに逃げがちです笑
バイクやクルマのPOVに関しては、画角への収まりの良し悪しもあるので横で撮る事が多いですが、SNSが縦画像主流なんでPOVも縦で撮る事が増えましたね。

蓮が綺麗に咲いてるタイミングでの寄り道は…
無理だな笑

動画も少し撮りましたので、Quikでのザックリとした編集です。
お目汚しでございますが、20秒程度の短いモノですので、よろしければ覗いてやって下さい。


今回の撮影環境
・GoProHERO10
https://amzn.to/340O1Na

・スイベルクリップ(マグネット付き)

置いて良し。
持って良し。
クリップして良し。
磁力で貼り付けて良し。
咥えて良し。(気にしなければ)
スイベルクリップは、最強のマウントです笑

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?