見出し画像

食事を変えてから体がこんなに変わりました

クリーンな食事を意識することがどれだけ体に変化をもたらすかを伝えたいがための備忘録。
以下、〜2020年2月までの私の食事を簡単に。

・朝はフルグラ
・夜は白米
・お菓子、アイス大好き
・水はよく飲む、お酒は好きじゃない
・野菜はそれなり

それから体重が過去ピークを達し、なんとかなるだろ精神が通用しなくなり、ネットで情報を集め、2020年2月から食事を変えることにしました。以下、変えたことを簡単に。

・自分のPFCバランスを算出し、意識する
・朝はプロテイン、オートミール、果物、ヨーグルト等取り入れる(まだ定まってない)
・夜は主食抜き
・お菓子は糖質オフなものに。油の塊のようなもの(ポテチ等)はあまり食べない。
・魚と肉は高いので避けてたが、積極的に取り入れる

それから3ヶ月半、体に変化が。

1.平熱

昔から平熱が35度台で低かったけど、
「糖質制限、タンパク質・食物繊維重視、添加物を避ける」を意識して食事していたら、
平熱が36度台へ成長!!
起きて布団を出てからもずっと体が暖かい感じです。

ちなみに冷たい飲食は5年前から避けています。

起きた時と寝る前は必ず白湯を飲みます。
夏でもできるだけホットを飲みます。スムージーを自作するときも氷は入れません。

2.お通じ
昔は、最後にいつ大をしたか覚えてないくらい便秘でしたが、食事管理を意識してから快便とまでは行かないものの、7割毎日出るようになりました!なんとなく下腹も凹みました。いいこと。

3.体重・体脂肪率
△2.5kg
△2%

個人的に、健康なからだづくりは運動よりも食事が大事!と気づきました。
※もちろん運動もたくさんしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?