見出し画像

覚悟と責任|#2|

JSMC協会認定プロ・メンタルコーチの内海賢也です!

これまでもたくさんの方々からメッセージをいただきました。

一方的に発信してしまっているにも関わらず、実はたくさんの方々が読んでくださり、共感、激励のコメントを送ってくださっている。

そんなことに本日も感謝の気持ちを持って綴らせて頂こうと思います。

目を通してくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

私が大変お世話になっている代表の方からお話を頂いた時の一節を紹介します。

「人生はすべて自分の判断で成り立っていきます。自分の判断を自分で背負えるかどうか、僕は常に自問自答しています。」

この言葉を聞いて、今の自分は少し大きくなったと感じています。

大きくなったとは、実績をあげたという話ではなく、人としてのものの考え方に小さな成長を自分でも感じているということです。

一見、当たり前のことに聞こえるかもしれません。
しかし、人は、自分では理解していると思っていても案外、周りの言葉で影響を受けることが多いと思います。

これまでの人生を振り返ってみると、

「自分の判断を時には周りが救ってくれるだろう」なんて、

モノゴト始める前から思っていたこともあったなと。

ですが、人生には人それぞれのストーリーがある。

あなたの人生は、あなたの人生

わたしの人生は、わたしの人生

もちろん、周りにはあなたを救ってくれる人がたくさん居ます。

しかし、最後は自分の責任になるわけです。

だからこそ、自分の判断が最も大切になります。

判断の前に私たちは自分を観察する必要があります。

大切にしている価値観や心からワクワクすること、目の前のことに本当に信念があるのか…

自分を知るということは、かなりのエネルギーがいります。

しかし、この時間がとても重要なのです。

そうした今、私は自分の判断に覚悟と責任を持って日々を過ごしています。

言い訳や悔いを残さない人生にする。

そんな未来の人生を想いながら、

今日も覚悟と責任を持って顔晴ります!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

内海賢也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?