見出し画像

月刊ことうこと 2月号

こんばんは、小藤琴です。
寒い日が続いていましたが、来月はなんと、3月らしいです。信じられませんね。
ひとまず今月分も、お付き合いよろしくお願いします。

【もくじ】
1.参加公演情報
2.この音楽が熱い
3.今月の一本
4.今月の一枚


1.参加公演情報
劇団バッカスの水族館#91『いざ、生徒総会』稽古が進んでいます。この前は会場となるナンジャーレで全体稽古をしていました。

画像1

キャストは総勢18人!多い。
あんまり稽古には顔を出していませんが、同期・演出助手の立花せつ子曰く「自分不在でも稽古場が動いてて最高」とのことでした。そりゃそうでしょう、バッカスは一応大学生主体の演劇サークルですからね。我々が出る幕がある方がおかしいんです。
にしても、年下の子達がバリバリ動いてる姿は見ていて本当に頼もしいです。そりゃそうでしょう、もう一個下が大学卒業するんですから、しっかりもしてきます。世代の移り変わりを感じて、えも言われぬ心持ち(略して、エモい)になる今日この頃です。
さて!話を戻しますが、本番まで残り2週間程だそうです。アガリスク作品ですが、今回はコメディよりシリアス寄り?です。真剣なバッカスが見られるのなんていつぶりでしょうか?真面目に考えると『水平線』ぶりですか?
情勢の関係で、辛くも自団体の公演も満足に打てない子が多い中、皆切磋琢磨している様子が稽古場写真から伝わってきます。3月第三週の週末は、ナンジャーレにてお待ちしております。
私も、そろそろパンフレットを作り始めます。

↓以下宣伝文です↓

画像4

画像5

劇団バッカスの水族館第91回公演
『いざ、生徒総会』
作:冨坂友(アガリスクエンターテイメント)
演出:うめだ(劇団バッカスの水族館)

【公演日時】
3/18(金)19:00~
3/19(土) 11:00~|15:00~|19:00~
3/20(日)11:00~|15:00~

【料金】
一律1500円

【会場】
ナンジャーレ

【出演】
うめだ
水野優斗(愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」)
弥生
鳥遊
福田陽菜
まーぼ春雨(劇団芝居屋かいとうらんま/盛庵)
ダニエル南蛮(盛庵)
水野直樹(名古屋市立大学演劇部 劇団鈍-NORO-)
 以上、劇団バッカスの水族館

石井優希(名古屋市立大学演劇部 劇団鈍-NORO-)
稲澤至恩
加藤大雅
北川巴菜(名古屋市立大学演劇部 劇団鈍-NORO-)
屑屋あず
月島くもり(愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」)
中山真歩(南山大学演劇部「HI-SECO」企画)
新美友唯(名城大学劇団「獅子」)
もとき(愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」)
安元勇人(名城大学劇団「獅子」)

【スタッフ】
演出助手:立花せつ子(劇団バッカスの水族館),川瀬真凜,津坂萌華
舞台監督:西村こはる(愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」)
舞台監督助手:碧野るな(愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」)
音響:サキ(愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」)
照明:辻優花,柚木マイ(愛知淑徳大学演劇研究会「月とカニ」)
制作:N井タロ(劇団バッカスの水族館),佐藤和佳(南山大学演劇部「HI-SECO」企画),原川むり(劇団はっそく)
宣伝美術:小藤琴

私扱いの予約フォームです。
https://ticket.corich.jp/apply/116498/007/


これとは別に、また頑張る予定が立ちました。明日にも情報公開があるかもしれません。



2.この音楽が熱い
今回このコーナーでおすすめしたい音楽はこちら。

Enjoy Music Clubさんです。
略してEMCです。

2ヶ月連続ラップの話でごめんなさい。こういうラップが好きなんですよね。2019年から動きがないのが悲しいです。

私が去年に撮ってもらったポートレートで着てたのは、この人達のパーカーです。

画像2


これですね。
EMCのグッズはおしゃれなのが多いです。もっと買いたいので、再販してほしいです。
https://emcgoods.thebase.in/

私に近しい人ならわかるかと思いますが、あのロロの三浦直之さんがフューチャリングしている曲があります。『100%未来』って曲で、夜に聴くと高校時代の架空の恋人のことを思い出して泣きそうになります。これが幻肢痛ですかね?
https://youtu.be/ejtz9KzaUtI

全体的に、寂しい夜に聴くと陽気になれる曲が多いように感じます。
『そんな夜』はMVもかわいいです。この曲みたいな夜を過ごす頻度はぐっと減ってしまいましたが、今でもたまに思い出して「楽しかったな〜」となれる、そんな夜の歌です。ドラマの主題歌に使われたらしいです。
https://youtu.be/w0nD3aTx3Gc

一人の夜を楽しみたい時は『東京で考え中』ですね。夜にぼんやり考えてる内容が、イカしたサウンドに乗って心地良く耳に入ってきます。オードリーのラジオネタがめちゃくちゃ入ってるらしいです。
https://youtu.be/pF9y9u1mZhc

『よろしくね』は1stアルバムの「FOREVER」にボーナストラックとしてついていた曲ですが、YouTubeにあがっています。とにかく等身大なサビが良いです。全部の曲がそうですが、3人が影響を受けたであろうアーティストの歌詞がそこかしこにオマージュとして使われています。
https://youtu.be/Mf4VTtp3BW0 

EMCの曲は明るくて、ちょっと肌寒い頃の春にぴったりのものが多い気がします。気になるものがあれば是非聴いてください。



4.今月の一本
今月は、映画館に『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』を観に行きました。
ネタバレ注意です。

画像3

総括として、すごくかわいい映画、という印象でした。
実写とアニメーション、カラーとモノクロが入り交じる、見たことがない感じの映画です。「そこはアニメでやれば楽そうなのに」と思うようなシーンを、実写の人達がストップモーションで表現していてビビりました。だから生まれる味があるんですね。
構成としては、「フレンチ・ディスパッチ」誌に載せる記事をそれぞれ覗いていくオムニバス形式で話が進んでいきます。私は最後の「警察署長の食事室」が笑えて好きでした。でも、2本目の「確固たる名作」も獄中での純愛の様子が綺麗で良かったですし、3本目の「宣言書の改訂」もティモシー・シャラメとリナ・クードリのもどかしい関係がかわいくて良かったです。
なんと、サントラがSpotifyで聴けます。フレンチポップテイストな良曲が沢山入っているので、こちらも是非聴いてください。私は何気に"Inseguimento al Taxi"が好きです。



4.今月の一枚
後輩達の卒業公演を観てきました。ここでは、多くは語らないことにします。

画像6

はい。

今月は28日までしかないのを完全に失念していて、大分ラストスパートをかけて書きました。新年の目標はどこにいったのやら。

それでは皆さん、2月はお疲れさまでした。また3月からも頑張りましょう。

ばいばーい👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?