見出し画像

丁度50年前、人類最初の月面着陸があったその日の私

(はじめに)


前期高齢者以上の皆さん、丁度50年前、昭和44年(1969年)7月21日(月)の事を覚えていますか?私は、その時、高校2年生でした。その日の事を、私は鮮明に覚えています。最近その時の私の日記が出てきたので、より詳細な事も思い出しました。皆さんにも大変興味深いと思いますので、以下にご披露します。ご笑覧いただければ大変嬉しいです。
 
=====(その日の日記から)==========
 

1.  早朝に起床して、西山千氏の声を聞きながら、月面着陸の時を待っていた


 今朝4時50分ごろ目覚ましがなった。いつもの私だったら、そのまま寝るだろう。しかし、今日はとんで起きて、TVをつけた。やっていた。アポロ11号(Apollo 11)だ。映像は出ていなかったが、レーダーのように位置を示すアポロの絵と、着陸船(LM)の軌道の点線が出ていた。まだ、時間があったので親父の布団の中に潜り込んでTVの声―アポロとヒューストンの声を同時通訳している西山千氏の声を聞きながら、着陸の時を待っていた。
 5時10分ごろ降下開始というヒューストンからの指令を聞いたので、親父の蚊帳の中から跳ね起きて、TVにかじりついた。LMの軌道からだんだんと降下予定の軌道へ移っていった。誰も起きていなかったのでお袋を呼びに、階段の下のところから叫んだ。そして、お袋といっしょに見ていると、あと5分ぐらいになった時、この歴史的瞬間を残しておこうと(オープンリールの)録音テープに、その音声を取り始めた。なかなかテープがつかずに3分くらい前にやっとセットできた。しかし、どこか間違っていると思った。でももうTVを見ていなければ・・・。
 ついに、ついに着いた。人類は他の天体に降り立ったのだ。TVの解説者も興奮して、印象的なことを言った。「月に、人間がいるんですね。」「いるんですねえ。」日本時間1969年7月21日午前5時18分(公式では17分)であった。しかし、中々、LMから船外に出てこない。入念な準備がいるからだろう。そこで、もう一度私は眠った。7時50分頃また、起きたら、TVがアポロのことを言っていたが、まだ船外に人は出てないようだ。
 

2. 人類最初の月面第1歩


 しかし、私の高校(香川県立観音寺第一高校)では、今日からは夏休みの補習授業の課外がある。それで、仕方なく学校へ行った。月面第1歩は9時半ぐらいからとTVが言っていたので、見られなくて大変残念だ。
 1時間目が終わって、もう2時間目は(課外授業を)受けるつもりがなかった。それで同級生の高城といっしょに、2人で勝手に宿直室へ行ってTVをつけた。しかし、どうも壊れているらしく映らなかった。生物の教員の清重先生が入ってきたが、課外をサボっているなとは言ったが、怒られなかった。だって、誰だって人類の月面第1歩を見たいのがわかっているからだ。声だけ出るTVを見ながら1時間ぐらいいた。
 そしたら、教頭の王尾先生が入ってきた。どうも2時間目と3時間目の間に生徒のみんなにTVを見せてあげるつもりらしかった。しかし、TVが壊れているので電気屋の人を呼んで、代わりに小型のTVをつけて電気屋さんは帰った。そのうち2限が終わって10時40分、月面に降りる予定なので、窓の所にテレビを出すので、それを生徒の皆さんは見て下さいとの校内放送があった。そしたら、大勢の生徒が階段を走り下りる音がして、1階のTVの前に集まった。そのTVは校長室の大きいのを出していた。しかし、なかなか予定通りには月面第1歩というのが出てこなく、3限が始まったので、先生にTVを消されてしまった。高城や私は校長室のTVを無断でつけたが、見つかって数分で消されてしまった。
 

3.  マキヤ食堂で続きを見る


そこで、高城と学校の正門前のマキヤ食堂に行って見ることにした。行ったら同志が沢山いた。座敷に上がって見た。石川(公一)、後藤(二郎)、浜田(恵造)が来ていた。待ち遠しかった。午前11時地40分ハッチが開いた。しかしアームストロング船長はなかなか出てこない。56分30秒(公式では20秒)月面におりた。宇宙塵が炭の粉のように月面を覆い、少しめり込むそうだ。感激的一瞬であった。うどんを食べていたやつも、みんなTVの方に寄って来た。私たちはマキヤ食堂に12時30分くらいまでいてTVを見た。
 

4. その日は、屋外に人がほとんどいなかった


 私は午後1時ごろ家へ帰った。8キロの道のりをものすごく自転車を飛ばして帰った。道には昼間だというのに、人がほとんどいなかった。みんなTVの前に釘付けにされていたのだ。家でさらに、TVの衛星放送を1時間くらい見た。今日は朝から晩までアポロづくめだった。明日は、真面目に課外を受けなければいけない。
 
======(以上その日の私の日記から)=========
 

(おわりに)


以上は、50年も前の私の高校生の時の日記ですので、友人などを呼び捨てなどにしてありますが、皆様ご容赦ください。なお、日記に登場する浜田恵三君は前香川県知事、高城宗幸君は前香川県議会議長です。
 
*なお冒頭の写真は、下記のWikipediaのURLから引用させて頂きました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD11%E5%8F%B7
最終更新 2023年7月21日 (金) 08:18
 
 
令和元年(2019年)7月13日 随筆
令和5年(2023年)9月26日 加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?