見出し画像

情けない社会人

じょんのびしていってね!


12/17(日) なぞの意地

年末ということで引き続きゆるく断捨離と大掃除をしている。古い調味料やストック食材とさよならしていくうちに『新しいものを買い足さずに年を越したい。ストックを消費して食べつなぎたい』という謎の意地が出てきた。
てんこもりキャベツと冷凍フライドポテトとマロニーちゃんを投入した謎の鍋がしばらく続きそうである。

12/18(月) 寝れるって最高!

寝るのが下手でしょっちゅう不眠気味になるうえに、多分ショートスリーパーの素質があるっぽいわたしだが、ここ最近はベッドに入ったらすぐ眠れる。おかげでポケモンスリープをセットするのを忘れてしまい最近うちのポケモンは増えないし、元気がない。ごめんね。
ベッドに入ってすぐ眠れるってなんだかとても幸せだね。眠れない夜はいやなことばかり浮かんできてしまうから、その暇がなくてうれしい。

12/19(火) カブトムシのにおいって言われたことある人いる?

高1のときに「なんかカブトムシのにおいしない?」って言われたのがトラウマでわたしは香水をつけない。カブトムシってなんだよ。流行ってたはずのベビードールだよ。
しかし断捨離してたらディオールのサンプル香水が出てきた。ディオールを纏ったらすてきなレディになれるような気がして、5億年ぶりに香水をつけて出社などした。
時々ふわっと香る上品な香りが背筋をいつもよりピンとさせてくれる気がしたし、自分が女性だっていうことが少しポジティブに感じられたような気がした。香水…悪くないじゃん。(推しのイメージ香水のサイトを眺めながら)

12/20(水) 応援上映が楽しすぎる件

3度目の応援上映。確実にわたしたちはレベルアップしている。なにより今回からわたしは衣装を2つと2本目のペンライトも購入、そして多少振付を練習し、キャラソンも予習してきたのだ。
3度目ともなるとストーリーはほぼ覚えていてペンラが2本あろうと切り替えはスムーズである。声出しも(最初は照れたけど)できる!今回で一段ステージが上がった気がしたぜ。
覚えれば覚えるほど高みを目指したくなるので、友人と「え、来年も当然いくよね?」と会話をするなどした。

左:少しおびえながら参加の初回、右:ノリノリで参加の今回。様子の違いが明らか♡

12/21(木) 情けない社会人

時々「きっかけ」があるとやってくる、イラッ→うんざり→虚無→思考停止→仕事放棄気味。が来てしまった。それだけでも情けないのに、課会にてみんなの前で嫌な態度をとってしまって激しく自己嫌悪する。うおうおうおう、なんて未熟なんだわたしよ。

12/22(金) オタクの自我

在宅だったけど定時直前に飲みのお誘い。気張らなくていい街と相手だったからふらりと家を出る。半年ぶりに会う彼らに最近は休みの日なにしてるか問われて「オタクやってる」とカミングアウト。黙っとけばいいんだけどさ、たのしいこと・すきなものを語るのが好きなんだよオタクってやつはな!
絶対いじってくると思ったのに「趣味があるって最高だよな」と大人な返答が返ってきて驚く。
…と思っていたら、わたしが席を外している間に遅れてきた子に「アイツ最近オタクになったらしいぞ」と言いふらされていた。自分で話すのはいいけど、いないところで吹聴されるのは嫌なんだよな~(という面倒くさいオタ心)

12/23(土) 変わらない部分を見つけては安心しちゃったり

母のお見舞いに行くため地元へ帰った。帰りに大学のころバイトしていたお店でごはんでも食べようと思い立つ。久々すぎて場所を忘れていたけれど、なんとかたどり着く。まだそこにお店はあった。わたしは当時のオープニングスタッフだったので少し感慨深い。
ここの純豆腐の味噌ベースが大好きだったんだけど、味が変わった(コクがなくなった…?)気がしてちょっと寂しい気持ちに。
そうだよな…変わらないものなんてないよな……と遠い目をしていたが、運ばれてきたお冷ポットだけは間違いなくわたしが働いていた当時から使われているものだった。このポットだけおしゃれな店内に馴染んでなくて笑ってしまった。ほっこり。
会計のとき店員さんに「わたしここのオープニングスタッフだったんです」って声かけたくなったけど、めっちゃおばさんムーブな気がしてやめた。


読んでくれてありがとうございました。
メリークリスマース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?