見出し画像

天パの描き方(現在のベスト)

アタクシはですねぇ、天パとか短めのゆるふわくせっ毛及びくるくるパーマの髪の毛が描けません!

描けないのです!

ということで現在どーやって誤魔化してるかメモっときます

髪の毛意外描き終わったら別レイヤー追加、塗り用の太いブラシで全体のシルエット見ながら形を作る

※頭の形を意識。地肌から毛が生えてることを忘れると頭の形悪い人になる。
※左右反転を積極的にしながらバランスを整える。
左右反転を恐れるな。DON'T BE AFRAIDって上田教授も言ってた。

多分シルエットで完全に塗りつぶした方が更に良いんだけどズボラなのでこれでいいのです。私は。進みますよドドリアさん!


クソズボラーあるある   途中経過の写真がない

さっきの下書きを目安にざっくりと形を取って線画清書で完成。簡単ですね。

あとは髪の毛カタログとかホットペッパービューティーとかそれこそ漫画家さんの絵見て天パのイメージの引き出しをストックすればいいのです。かんたーん。

次はベタとかの処理どうにか出来るようになりたいな…

追記
絵を描き終わって3時間、この記事書いて1時間しか経ってないけど改めて見ると向かって右側もうちょい髪の毛盛ってやらんとバランス悪いわね。
次バランスとるために遠くから見まくろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?