見出し画像

とっても嬉しいです!



たのしく、ゆたかに、ここちよく
たゆここです。

私は非常に驚いております。

昨年末、初めての投稿で、たっくさんのスキ❤を頂きました。
私を見つけて下さりありがとうございます!

とても嬉しくて...
あまりにも嬉しくて

ちょっと、いい気になりそうです🤭


自分の記事を読んで貰えて、スキを頂けるなんて
こんなに嬉しい事なのだと思いました。


ふと思いました。
こうして、子どもに接して上げれば良かった。と。

子どもは毎日、初めてに出会っている。
その度にドキドキなのかもしれない。

4人も育てているにも拘わらず
1年前、保育士さんにこんな事を質問しました。。

子どもの楽しいって何ですか?

と。
すると、保育士さんは即答です。

「できたー」

です。

子どもは、たくさんの初めてに出会い、その中で色々と見よう見まねで挑戦していく。好奇心旺盛。

高くて怖いけど、滑り台が滑れた。
クレヨンを握ったら、きれいな色の線がかけた。
シールをペタッと貼れた。
ぎゅっと力いっぱい握って鉄棒にぶら下がれた。

遊びながら
「できたー」を体験する。
これが子どもにとって楽しい事。
遊ぶことが楽しいのは
「できた」が楽しいから。

すごいよ保育士さん!ありがとうございます!

と。

目から鱗が落ちました。

子どもの「できた」は生きてく上でとっても大切なのだと思いました。
心から楽しむって、学びなんだね。


初めて投稿ボタンを押したときのドキドキ。
拙文ながらも私なりの「できた」を
スキという形で「できたね」と、応援して下さった(私の都合の良い解釈かもしれません)皆様に
とても感謝申し上げます。


これからもよろしくお願いいたします。


たゆここ













この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?