見出し画像

夢のつづき

夢のつづき…

美容師を目指し始めたのが14歳の頃
幼なじみのお父さんとお母さんが経営している美容室に通っていて
そのふたりの緩くて温かい空気感が好きで、

美容師って髪の毛を切っておしゃべりしてお客さんが喜んでくれてそのお礼にお金をもらえてて美容師さんも楽しそうで
素敵な仕事だなと思ったのがきっかけで美容師を目指しはじめた

何故かしっくり来たのか、一度もブレてない

そこからは美容師になるために何が必要かを若いなりに考えていろんなバイトだったり選択をしてきた

そして東京へ、俺は有名になる!と豪語しサロンで働き始めるも


まあ、甘くはない、いや正確には自分が甘かった、潰れる一歩手前まで落ちた。


よく考えたら、有名になることも芸能人の髪をやることも、お金を稼ぐことも興味なかった
お客さんに喜んでもらい、自分も仕事を楽しみたかっただけだった

なんとか折れずに済んだのは、東京に来て出会った別のサロンの美容師の先輩たちがかっこよかったから
そんな先輩たちと同じステージに立ちたくて、別の選択肢を探した

美容師専門の短期集中でカットの技術を学べる、アカデミーを見つけて、
すぐ美容室をやめて、これにかけようと思った

その後アカデミーで学び、卒業したあとの進路の選択を迫まれて
もう一度、美容室に就職orフリーランス(業務委託か完全フリーランスか)
それぞれにメリットデメリットはあるけど、


0から完全フリーになることを選んだ、この中では一番茨の道、そしてこの時21歳
何故フリーランスになったかというと、自分の世界が狭すぎると思って 
狭い=知らない=人と出会う母数が少ない=時間に制限をなくして行動すれば出会える=時間をコントロールできるフリーランスになろう
となった、笑
他にも理由はあるけどこれが大きかった。

その後美容師の先輩たちから助けてもらいながら、デビューするものの
友達もお客さんもほとんどいない、フリーランスがどうこうの前の問題で生きていけないw
町に根付く必要があると考えて、高円寺の焼き鳥屋 博多や で働き始め
行きつけのbaや居酒屋ができたり、いろんなイベントに行ったり、飲み会に行ったり、自分でイベントを開いたり、阿佐ヶ谷に移って、いろんなとこにいき
もうあんまり記憶ないくらい動いてた、たくさんの出会いと経験をしてきた、あげたらキリがない

器用にこなしてきたつもりだけど、数え切れないくらい失敗をした、泣くほど感動することもあった、美容師は本当に楽しい
人を喜ばせるという仕事においては、美容師は最高の仕事だ、一生できる。

日々の仕事が楽しくて、10年前思い描いた、髪の毛を切っておしゃべりしてお客さんが喜んでくれてそのお礼にお金をもらえてて切ってる方も楽しい、
そんな理想の美容師にいつの間にかなってた。


そして、友達の結婚式の髪の毛を担当させてもらった時、全てを光一に任せると言ってくれて、出来上がったものも最高で、これ以上の美容師としての幸せはないなと、感じて
そこで満足したんだよなー

だから早いけど決断をした。

最後のお客さん会では30人近くの人が集まってくれた
僕のわがままを聞いてくれた大切なお客さんたちに
最後に繋がりを残したくて開いた会だった。
そんな風に思ってやってたんだけど、結局、たくさんの愛をもらって1番自分が幸せだった

フリーランスになって3年 美容師を志して10年 
美容師として走る道はここで終わり。

決してもう髪を切らないわけではない、一生髪の毛を切ることはやめないと思う
だけど肩書きを美容師として、この後の人生は歩まない

趣味が美容師くらいな感じかな。周りの大切な人をたまに切るくらい


いやー走りきった、泥道も峠道も舗装されてない道を


時たまsnsを見てると、フリーランスの成功法 とかをよく見る
売り上げか、年数か、知名度か、どの物差しで成功が決まるのかは知らんけど
間違いなく、俺は成功した
そんなに売り上げもないけど、お客さんの数も多くないけど、
幸せだったし、周りの人を喜ばせれた、10年前、3年前の自分の理想像になれている
自分一人では絶対こう慣れなかった、周りの人に支えてもらって理想の自分になれました


最後に慕ってた美容師の先輩の麻柄くんに
光一はぶっ飛んでる変な美容師として確立したね!笑
って言われて、なんか嬉しかった。
ま、あなたの背中を見て頑張ってきたからこうなったんですけどね笑

3年半前 アカデミー頑張っておいでって、ハサミをくださって、
2年前からお店の席を格安で貸していただいて、定期的に飲みに連れてってくれた松さんには
本当に頭が上がらないほど感謝してます
ありがとうございました!

Cambiar のみんなから美容師の楽しさ含めいろんなことを教わり、一緒にいろんなことを経験できて、
Cambiar のみんながいなかったら今の自分はなかったなと本当に思います、ありがとう!

福祉美容に誘ってくださった石井さんには貴重な経験をたくさんさせていただき、
学校で授業をさせてもらったり、病院や介護施設での仕事をさせてもらい
いろんなことを感じ、見えてくる世界が変わりました

たくさんのつながりを作ってくださったジュンさん、本当に出会えてよかったです

元サロカリ関西の皆様 東京の皆様 若い僕と仲良くしてくださってありがとうございました!
本当にお世話になりました!

そしてこれからもよろしくお願いします(°▽°)


髪の毛切らせてくれた方達、本当にありがとうございました
おかげで生きてこれました!
これからの僕を楽しみに暖かく見守っててくださーい
願わくば、一緒に楽しみましょう!

では、これでおしまい
そしてこれから始まる、夢のつづきをお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?