見出し画像

決断。

決断って言う重いタイトルから入ります。
こんばんわ!こーいちです。

今年で上京して早4年目になりました。

そして来年春を目安に

**地元の岡山に帰り **

その一年後
岡山でCAFE & BAR の出店します!

そのCAFE & BAR を基盤に

**ゲストハウス シェア美容室 保育園 の経営をしていこうと思います! **

え!?
フリーランスで美容師をしていた僕が何故!?となると思うので理由を…

ただ、仲のいい方なら分かると思いますが
やるって言ったらマジでやりますので
真っ直ぐ読んでもらえたらと思います!

理由 1
美容師として とても充実しているということ

上京して美容師のアシスタントとして表参道で働き始めた20歳
苦しい現状を変えるべく サロンをやめ 一度岡山に帰り、お金を稼ぎ、兵庫で美容師の修行をした21歳 前半
無謀にも0からフリーランス美容師として活動し始めた21歳後半
高円寺から隣町の阿佐ヶ谷を中心に
コミュニティを広げ 日本酒バル gift食堂でも働き始めて早一年


という流れで現在を迎えてるのですが、

元々なんで美容師になりたかったのかな?とよくよく思い出してみると

小さい頃に幼馴染のご両親がされてる美容室に通っていて、
そこのお店のお客さんと友達のような家族みたいな あたたかい雰囲気に惹かれて
僕もこういう風に仕事がしたいなと思ったのがきっかけです

それとお客さんの人生の岐路に携わる仕事をしていきたいと思ってました


フリーランスになってどういう風に美容師をしていくかみたいなのを考えた時に

その方達のように あたたかくお客さんは友達 家族のような気を遣わない接客を心掛けました。

元々人脈も友達も全然いない状況から少しずつお客さんが増え今では大切な方達の髪を切らせていただけるようになりました!

そしてそういった風に仕事をしてる中で
人生相談や恋愛相談やいろんな話をしていて
髪を切ることで人生を変える決断をしたお客さんや
告白の前に髪の毛を切りに来て覚悟を決めたお客さん
わざわざ旅に出る前に髪を切りに来てくれたり

大切な方達が岐路で髪を切りに来てくれて、とてもやりがいを感じていました。

最近では、(明日)
結婚式の新郎新婦のヘアメイクとメイクをおまかせでお願いしていただけました!

この仕事をいただいた時に、本当に嬉しくて
こーいちにお任せしたいと言ってもらえたこと、
仕事として携われることに何だか感動してしまって、嬉しくて、

これ以上の美容師の喜びはないなと思いました。

そしてこの仕事で1つ自分の中で区切りをつけます

自分の中で区切りをつけただけで
今髪の毛を担当させてもらってるお客さんは、

もちろん引き続き担当させていただきますし
勿論、新たに任せてもらえるようであれば全力でさせていただきます!

それと1年後に岡山に帰ると書きましたが
岡山に帰った後も1ヶ月に1週間ほどは東京に滞在し
今担当させていただいてる方は引き続き責任を持って担当させてもらいたいと思ってます!

岡山でも今と同じように場所を借りて美容師をしますのでよろしくお願いします

**理由2!
人生をかけたいことが見つかった! **

今ではポジティブな性格になりましたが
小中学校はネガティヴな面も多少あり

何かあれば人に嫌われてるんじゃないかと不安になり
人の顔色ばかり伺い、人に嫌われないよう接していました
小学校5年生の時には人に嫌われていると、凹み
学校に行きたくないと1日だけずる休みしました。

それを心配した当時の先生が僕のためにクラス全員からの
メッセージの書かれた色紙を持ってきてくれて、

それがすごく嬉しくて

次の日に学校に行くことができたんですけど、

昔から人に好かれたいという欲求が強くて、
クラスの人気者に憧れを持っていました。

そして時は流れ23歳

僕が担当してるお客さんを集めた飲み会をやったことが2度あり

お客さんが15−20名ほど集まり
ほとんどの方が共通の友人が僕しかいなく

僕がいなければこの会は成り立たない状況で

なんだかその状況が面白くてとても幸せで

今まで感じたことのない満たされる感覚というか、

やりがいみたいなものを感じて

なんでかなーって考えてみたら

これは、小学生の時にコンプレックスだった、

クラスの人気者 の感覚と似ているんでは?と

もしこんな場を自分で作れたら幸せだ!作りたい!やろう!

っとなりました。まあ単純ですね。 笑

そしてこの状況下を一番作りやすい 場 というのは何だと思った時に

よく飲みに行っている
高円寺スマイルアースさんや
阿佐谷サンダルキッチンさんのような

飲食店×コミュニティスペース 

これがしっくりくるなと思いみんなが集まれる「場」CAFE&BARを作ろうとなったのです

そのCAFE&BARにはいろんな人が訪れます
お昼は子育て中の奥さんや学生、定年後のおじいちゃん 
夜は岡山のカルチャーを支える各界隈の人達 酒好き 人好き 服好き 県外から来てくれる旅好き
毎週末にはイベントを行い岡山の新たなカルチャーを作ります

CAFEを支えてくれるスタッフと
BARを支えてくれるスタッフは曜日交代の各界隈のスタッフ4−5人(スカウト中)

スタッフ同士の交友関係が入れ混じり、
横の繋がりではなく円の繋がりをつくる

その円の中心になる場所

美味しいご飯と美味しいお酒

普通のCAFE&BARはお客さんに接客というものをあんまりしませんが

僕が目指しているのは、
友達のような家族のような暖かい関係性

何かいいことがあればみんなで祝福し、
悩みがあればみんなで考え

新しいお客さんが来れば、
そこにいるお客さんもいらっしゃいと言ってくれるようなお店

そういう場所を僕は作りたい。

そしてこれから一年半 CAFE&BAR出店に向けて準備をしていきます

東京にいる間は

飲食の勉強と日本酒、コーヒーの勉強 
WEBデザイン 動画編集の勉強
場づくり 経営 お金の勉強 を

7月から詰め込んで勉強していきます

まずは今取り掛かっているWEBデザイン

岡山にはカフェが多くあってカフェ巡りしている人がたくさんいます

その岡山のカフェの情報をまとめ発信していくキュレーションメディアを

1年ほどをかけておっきくしていきます 。

CAFE&BARの運営が軌道に乗り出したら

県外の友達 カフェ好き 旅好き 岡山好きが集まれる
古民家ゲストハウスを併設します

美容師として今の業界のことこれからの美容師の働き方を考えていくと

美容師にはもっとたくさんの選択肢があるべきだと思います

岡山の美容師さんがもっと自由にもっと本質的な仕事ができるように

場所貸しのシェア美容室を作ります

岡山市は年間待機児童数が849人いて全国ワースト2位なんです。
岡山には子供がたくさんいて保育園が足りない現状です。

なので作ります。
正直保育士業界のことはまだなにもわからないです。
できるかどうかわからないですが、
じっくり温めていきたいと思います。

保育士がいきいき働けるような環境作り
子供たちが安心して過ごせる場作りをしていきたいです

5年後までにできたらいいなー

僕がこれからやっていくことやりたいことです。

まさか自分でもこういう風に決断するとは1年前の自分は思ってもいませんでした

やっと美容師になってお客さんもつき始めて、阿佐谷という場所に居場所ができ

95年会を主催して友達もたくさんでき
美容師のいろいろな仕事をいただいたりもしていて

書いてる今でも、もったいねーというか、
わざわざ何でこのタイミングで?
って自分に思います。全くもって馬鹿だ!

そして自分だけではなく
お客さんを始め、お世話になった美容師の先輩方、GIFT食堂、友達、葵、母さん
たくさんの方々にご迷惑をかけてしまうと思いますし申し訳ないなと思ってます。

が!

まだ23歳もちっとわがままに生きさせてもらおうと思います。

僕がこれからやっていきたいことを話したり
考えたり新しいアイデアが浮かんだりすると

めちゃめちゃワクワクするんですよ!

早くやってみたい!
どうなるのか答えが知りたい、どんな壁があって、どう感じ、どう思うのか 知りたい

先が見えないもの、予想ができないものに、ワクワクする。

1年後2年後どうなってるのか全然わかりません!!

わからないというのは恐怖であり好奇心です

予想のつくものなんて実写映画化した少女漫画と同じでつまんないです

この先想像できない展開が待っている漫画はとっても面白い

僕の人生ももっと面白くなるはず

最初に言ったように
やるって言ったらマジでやりますので
よかったら応援してやってください!


*現時点で美容師を辞めるわけではないです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?