ナナツナツ

私がナナツナツさんの曲を聴く理由

画像は私なりのナナツナツさんのファンアートです!

どうも、高坂です。
さて今回は!「#vocaPnote」タグを使って私が大好きなボカロPのナナツナツさんを語っていこうと思います!わ~~~~エゴサが怖い!!!ど、どうか見ないでくれ!!!ご本人様の目に入ったら恥ずかしいから!!!!!() 


鏡音ボーカルが苦手!

私は鏡音ボーカルが苦手です。鏡音が好きな人が苦手です。鏡音が苦手です。体調を崩すレベルで苦手です。私の知らない人の「鏡音が好き!」という感情に「鏡音レンAppend」という鏡音レンではない存在を否定されているように、無意識に感じてしまうから…()
もちろん鏡音レンが好きな人は鏡音レンAppendの歌声も鏡音レンとして大好きでしょう。…ここで語ることではないですね。割愛します。
それとですね、単純に、声がめちゃくちゃ強いんですよね。鏡音ボーカルの曲とミクボーカルの曲があったら、ミクボーカルを選びます。理由は「曲」を聴きたいから。鏡音ボーカルだとなんとなく「声」の主張が強すぎてそっちが主役に聴こえちゃうんです。だから鏡音レンAppendのpower(みなさんご存知私が世界で一番かっこいいと思っている声)なんてもう、無理です。しんどいです。疲れます。聴いている間はすごく幸せでまるで違法な薬物でもしているかのような気持ちになります。いや、もちろんそんな感覚は知りませんけど話に聞く感じ近いのかな…とか…() でも聴き終わったあとはものすごい脱力感と無力感と幸福感でいっぱいになって…とにかく「良い曲だな!好き!」でとどまらず、声、つまり対象が人の形をしているのでしんどくなるんですよ。


暗い歌詞が嫌い!

これはもう、単純に嫌いなんです。嫌いで~~~す!!


日常系ボカロ曲が好き!

私は何気ない日常と感傷的な歌詞や想いの混ざった歌詞と、退屈を紛らわしてくれるような特徴的な音のある楽器が入った曲が好きです。ギターとかシンセとかピアノとか、よくわからないけどそんな感じ。

例えば「サウンド」


例えば「風待ちハローワールド」


例えば「僕の街」


宇宙が好き!

それと、宇宙がテーマで疾走感のある、胸の内に秘められた素敵な想いの想像できる熱い曲も大好きです。

例えば「SPiCa」


例えば「StargazeR」


布団の中で目をつむって、ぼーっとしながら聴くのが好きです。すごく落ち着く。宇宙はでかい…。これくらいのことしか知らないけど…。

ちなみにさっき貼った曲のうち「僕の街」以外は購入したCDの中で出会った曲です。いつかCDの素敵ポイントもnoteで語りたいなぁ…。


ナナツナツさんの曲が好き!

そんなものが苦手で好きな高坂ですが、私がナナツナツさんの曲で初めて聴いたものが「境界線にて(retake)」。ええ、そうです鏡音レンがボーカルです。
サムネが空なのもありますが、retakeという文字が気になったのと、「なんかこれ日常系ボカロ曲の匂いがする…」とピンと来てクリックした次第です。

私はこの曲をきっかけにナナツナツさんの大ファンになりました。だって私の求めるものほぼ全てが揃っている最高のボカロPだから…。

この曲が素敵すぎる好きすぎる部分が多すぎるので、箇条書きで書きますと、

・暗すぎず激しすぎずのPV
・キラキラしたエフェクトが素敵
・アレンジ前(以下オリジナル)のサムネと比べて朝日(多分朝日)の光がいっぱいなのも好き
・ナナツナツさん自身が撮った写真なのが好き
・ギターのことはとよくわからなけど最初の入りのギターが好き
・というか最後までギターが好き
・鏡音レンの低音(いつもの「鏡音レンって何?」は今回ナシです)
・オリジナルのミクさんが楽しそうに歌ってるっぽく聴こえて可愛い
・歌詞は一見暗いけど、きっとそれはネガティブなんじゃなくて一瞬立ち止まって夕焼け(朝日?どっち?)を眺めているだけ
・韻を踏んでるとこが好き(morning glow 夜を愚弄)。多分あんまりナナツナツさんの曲でわかりやすく韻を踏んでるとこあんまりない気がする、ので、余計にここ好き
・V4Xがボーカルだから、声が1番主張が強いのではなくちゃんと曲が主役になってるので聴きやすい(多分これは私だけ)
・リンちゃんのコーラスがちょうどいい

こんな感じです。

とにかく全てが!私にとってドンピシャ!!!好き!!境界線にて(retake)!カラオケで歌いたい…。


そもそもナナツナツさんが好き!

Twitterをフォローする→好き→キャスを見る→大好き→noteを見る→大大大大大好き

といった具合でナナツナツさんへの好き度が深まっていきました。

ある日ナナツナツさんのキャスを見に行きました。ギターの弾き語りと雑談が主な内容だったような。そこで高坂はコメントで質問したのです。VOCALOIDの調声でこだわっていることとかあるんですか?と。
ナナツナツさんってキャスも(最近の)ツイートもめちゃくちゃテンション高くて、面白いんですよね。特にキャスなんてどんだけ喋るねん水を飲んで…って感じです。
答え、なんかすごくボリュームがすごかったです。VOCALOIDを持ってない私にもすごいわかりやすく説明してくれたし、マシンガントークで熱量すごかったし、何よりめちゃくちゃ楽しそう。好き。

楽しそうといえば、ナナツナツさんの肩書きはボカロPの他に「ギタリスト」があります。ギターのことはやはり私はよくわかりませんが、ツイートを見ててギターへの思い入れにちょっぴり感動しちゃいました。それとめちゃくちゃ楽しそうだし。以前はボカロ曲のギターソロ、ピアノソロに全く興味がなかったんですけど、作る側はそこにこだわってるからソロパートを作ってるんですよね。ということを意識してみると、この音いいなぁとか面白いなぁとか、無知なりにおもうようになったのです。

そしてナナツナツさん語りで外しちゃいけないのはやはり「note」ではないでしょうか!そうです、あなたの読んでいるこのサイトです。

ナナツナツさんの「好き」が詰まったマガジンです。
ヘッダー画像、見たことがある気がするんですけど、どうだったかな…。作者より作者に詳しくなりたい!作者より作品を好きになりたい!という謎の願望を持つ高坂としてはちょっとムズムズしますね(?)。

内容はマガジン名の通り、ナナツナツさんの好きなものについて書いてあります。
すごく純粋で、素朴で、読んでいて心が落ち着くんです。イライラした時によく読んでます。イライラした時は、肉を食うかナナツナツさんのnoteを読むかの2択です。でもお肉を食べるにはお金が必要なわけで、それでnoteを読む頻度が多いです。…そもそもあまりイライラしないので、お世話になることは実は多くないんですけど。
この人がこういう曲書いたんだなぁ、こういう気持ちがやっぱり隠れていたんだ、みたいなことを思うと、もっと大事に好きな曲を聴きたいなって思えるんです。もちろんギターソロも。

あとイラスト!PVの手描きのイラストが素敵です!
noteを読んでわかるように、色々試行錯誤して挑戦や課題も多いみたい…。私の好きなイラストはこれです。

夕焼けを思わせるオレンジ色の背景に、東京タワーみたいな色の電柱の延長線上みたいなやつ(名前がわからない)、電柱、電車の信号(名前がわからない)、電灯、学校。すっごくナナツナツさんの世界…日常的な風景って感じです。

それとキャラクターを大きく描く時、パッケージのイラストがモデルになってるんです。そう、V4Xです。なんといいますか…鏡音レンAppendオタクの高坂としてはなんだか嬉しいものがあります。
もちろん鏡音レンAppendだったらどんなに嬉しいことか…と思ったりもしますけど() やはり私はナナツナツさんの曲を主役に聴きたいからこれでいいのです。

それと!あと1個だけ!
私は曲に関するブロマガ等も含めてその作品だと思っていて、見つけたら読むようにしています。意外な情報が得られたりして、楽しいから。今回noteを書くにあたって、ナナツナツさんに関する色んなURLを見ていたらこんなもの見つけました。

ch.nicovideo.jp/nono188f/blomaga/ar1715864

「オレンジと藍色の境界線にて」というブロマガ。そして振り返りという内容。…うん、なんで今まで知らなかったんだ。
先程紹介した「境界線にて(retake)」にもこの言葉が歌詞として使われています。アルバムの題名にもなってたような。

…はい。こちらで買えますよ!うーん、今気づいたのですが、これって境界線にてのオリジナルが入ってるんですね。…500円。買わないといけない気がしてきました。
ちなみに私は「機械仕掛けの街、夕闇に沈む」と「Artificial Satellite」をゲット済みです。どちらも素晴らしいアルバムなので、別のnoteで語りたい。


ナナツナツさんの曲を聴いてくれ〜!

聴いてください。聴きましょう。そしてありふれた日常を堪能しましょう。何かと刺激の多いこの世界ですから。実は退屈な日常なんて滅多にないのかもしれませんよ。


Stand by me

初音ミクさんがボーカルです。

出来るだけ早く起きて
出来るだけ遅くまで
君の傍に居たいよ
それならば最初から作り直して
また見つけよう きっと大丈夫
君に会えるから

イラストは手描きです。素敵ですね!これも大好きです!そして主コメ!この題名で作ってみたかった…なんか、かわいい。
そしてお願いなのですが、このnoteを読んでみてから曲を見て見てください。このnoteの投稿後ににアップされた曲になります。

関連が深いかどうかはわからないけど、なんか好きです。全部ナナツナツさんなんだなーっていう感じが好きです。


愛の歌を響かせて愛の言葉を聴いてください

これもミクさんです。

誰に向けた歌か分からなくなった
だけど止めようとは思わなかった
愛の歌を響かせて愛の言葉を聴いてください
誰のためでもないよ でも誰かに届いてほしい

ナナツナツさん、誰のために歌っているのかわからなくなりがちなイメージです。でも最後には自分なりにいつも前を向いている歌詞です。そんなとこが好きです。前を向く歌が好き。
これはマジカルミライ楽曲コンテストに応募されている曲で、たまたま高坂はピアプロで聴いたことがありました。そんなことをすっかり忘れていたので最初聴いた時は、聴いたことないはずなのになんで知ってるんだ!?と混乱しちゃいました()


アステロイドベルト(Piano ver.)

ミクさん。多分dark。

まるでアステロイドベルトの
中を漂う歪な岩石
周りに沢山星はあるが
遠すぎて何も見えないよ
それが一番よかったかもな
近付いたらぶつかってしまう

さっきナナツナツさんは前を向くなんていってましたけどこれ前向いてないですね!
でもこれほんと大好きなんですよね。アレンジ版もありますが、私は断然こっちの方が大好きです。後ろ向きというよりも、一瞬の気の迷い…真夜中の憂鬱…みたいな、そんな感じがします。人間誰しもそんなふうに心の中で思っているから決して闇じゃない。多分。


ミライへ

鏡音レンさん。

それでも希望捨てられずに
勝手に期待して失望ループ
ただ自分が惨めで

なんだか不穏な歌詞ですな。でも大丈夫。

それでも未来は来るから
君の物語はこれからだぜ
いつか新しい自分に出会えるさ
遅過ぎるなんてことはないから

うん、大好き。これだよ、この力強さ!サムネも印象深くて大好き。実はサムネホイホイされた曲だったりします。きいちさんの動画もイラストも良いですよね。素晴らしいレン廃絵師さんです。…え、note冒頭で鏡音が好きな人が苦手だと言ったじゃないかって?いや、それはその、えっと…()
そうそう、これもマジカルミライの楽曲コンテストに応募した曲みたいです。こんな素敵な曲がマジミラで聴けたらすっごい最高なのになぁ。


境界線にて(retake)

鏡音レンさん!!

許せなかったこんな僕でも
等しく陽に照らされるという

はい、ここでも推させてください。改めて大好きです、この曲もPVも。そしてここの歌詞すごく好きなんですよね。サビのリンちゃんのコーラスの入り具合めちゃくちゃ好き。


ひまわり

鏡音リン・レン生誕祭の曲。

でも呼吸が止まらないこと
生きていいことの証明だ
あなたが世界に配慮をして
命を散らす必要はない

悩んだ時は夜空を見上げながら、宇宙の法則を考えよう。そう、ナナツナツさんの曲には宇宙がモチーフになったものもたっくさんあります。でもスケールがめちゃくちゃでかい!壮大!というわけではなく、うーん、なんて言えばいんだろう。宇宙の中の地球の中の僕の中…みたいな…日常感があるといいますか…。
レンさんのソロパートがめちゃくちゃ良いんですよね。大好きです。鏡音レンさん鏡音リンさん楽曲ではダントツにこれが好きです。


他にも、たくさんのボカロックや、紲星あかり、kokoneがボーカルの曲もあります。なんと100曲以上あるんですよ!たくさんあるから、お気に入りをいっぱい見つけてください!そして語り合いましょう!

ん?そんなにいっぱいあったらどれから聴けばいいかわからない、って?

ふっふっふ、それならこれを聴けばよいのです。境界線にて(retake)もあるよ!わぁい!「ヒト」と「僕は此処に居るよ」もある…やったね…。


まだまだ紹介しきれないくらい好きな曲いっぱいありますよ。

Fragile Rock(アレンジ版も好き)、車中、Birthday Song、漆黒の夢、光、ヒビキ、あの日見た空、Last Summer、夕闇街道、遠い宇宙の何処かでどうせ誰も聴いていないだろうから好き勝手言うよ、モノクロノツキ、フーコーの振り子、僕は今日この街を出ていくよ、クジラが海に還る理由…

ギター、日常、宇宙。この三拍子揃った(私にとって)最高のボカロP、ナナツナツさんをどうかよろしくお願いします。


それではナナツナツさんを推しまくるvocaPnoteでした。

またTwitterで…と言いたいとこですが、もうすぐ中間テストです。皆の衆、無浮上から解き放たれし高坂をしばし待たれよ。