見出し画像

2024年4月 月報 〜夏やん〜

春かと思ったらもう夏みたいな暖かさ。菜の花を食べそびれましたね…。その代わりにトマトやきゅうりなどの夏野菜が安くなってきたのでモリモリ食べています。毎月ここで飯報告しているな…。ということでやっていきましょう。


4/20 「milktub vs nano.RIPE〜 ハイスピードバトル2024 In 東京〜」に参加しました

昨年4月に行われた「ハイスピードバトルナイト」が帰ってきた!今年は東京、名古屋、大阪のツアーで開催!私は東京公演のみ参加しました。場所はいつものSHIBUYA DIVE。SSAに次いで多く訪れている会場ではないでしょうか。前回参加した月報はこちら。

nano.RIPEのステージは毎度の如くカッコいい…。きみコさんの白いワンピースにグレーのギター、ササキさんの白いシャツに緑のギターが映えるのよ。
開幕が前回ラストに歌った「面影ワープ」からなのも良い。「アザレア」も「リアルワールド」も聞けて、最後に前回のツアーで好きになった「ステム」を浴びれて最高でした。
公式からダイジェスト映像がアップされていたので、こちらからライブの雰囲気も感じられるはず。ていうかこういうのアップされるのいいなぁ。思い出が鮮明に蘇る…。

milktubはnano.RIPEからさらにアクセルを踏み込んだハイスピードな曲ばかり。nano.RIPEの一番速い曲がmilktubの一番遅い曲ってマジなんだろうか…。「パーティーボーイ☆エブリデー」ではフロアに降り、おもむろにお客さんの肩を掴んだと思ったら連結してハイスピード電車ごっこ。「ロックンロールエロゲ」ではnano.RIPEファンのお客さんに初めてやったエロゲを言わせて歌詞に組み込んだり…。会場全体を巻き込んで全員楽しませたる!という意気込みを感じるところが好きです。アンコールもハイスピードで、はけたと思ったらすぐ出てきたため、milktubメンバーが出揃ってからアンコールのコールが始まる始末。面白かったわ…。そして、milktub屈指のハイスピード曲「Ring-Dong!!」をきみコさんとのデュエットで披露。ここまでも速いなーと思っていましたがそれを上回るスピード感でした。ラストは「有頂天人生」で締め。
ライブレポートはこちらから。赤いレザージャケットも似合っていてかっこいい。ほんの出来心で口紅をしたせいで「細木数子」とか言われてましたけれども…。

また、ライブ後に打ち上げにお邪魔させていただきました。こういうの、フォロワーと行くことはあれど会場で知り合った方と行くのは初めて…。とろさば美味しかったです。

とろさば料理専門店 SABAR 渋谷店

4/21 ひずみんさん主催の「第二回めぇめぇ会in豊洲!!~市場で特大手ぶらBBQ~」に参加しました

ボイロ界隈のオフ会に参加してきました。元々話したことのある人はわずかだったのですが、酒を飲めるならきっと大丈夫…!ととりあえず参加。ボイロと一口に言っても車載、料理、アウトドアとジャンルはさまざま。自分は戦力にならないことを悟っていたので写真係をやっていました。写真を撮るのに夢中になって、早々に服に焼肉のタレをぶちまけてしまいましたが。アホがよー。ということでお写真をどうぞ。

みおみっくさんが持ち込んでくれたヒラメのお刺身。
おもむろに関孫六が出てきてキッチン勢はすごいなぁとおもいました。
酒!!!
肉!!!
KP!!!

以前から見ていたキッチンの方に色々とお話を伺えたり、それとは全然関係ないスタァライトの話ができたりととても楽しかったです。帰ってからアカウントを見て「この動画の人か!」となることがちょこちょこあったので、そこは反省…。またこういう機会があれば参加してみたいですね。

「コトノハ/リコネクション」のロゴを作成しました

ウボァーさん作成の琴葉姉妹10周年記念のメドレー「コトノハ/リコネクション」のロゴを作成しました。ご覧になりましたか?すぐ見てください。まずイラストが豪華!動画がすごい!そしてメドレーが最高!最強!こんな作品に関わらせていただき感謝です…。
ロゴをウボァーさんにお渡ししてから「動かしてみました」と冒頭だけ送られてきたのですが、その時点で最高の始まりとなっていてヤバさを感じていました。というかその時からぺんぎんさんのアニメーションがついていたんですよね。何???イラストって聞いてたんだけど???
曲もジブリールや電音部などなど好きな曲もたくさん入っていて好き…。何より2人が可愛いのでぜひ見てください。10周年おめでとうございます!

「VOICEROIDキッチン動画を作ってみたい人へ贈るnote」を公開しました

ノウハウ記事的なものを公開しました。本当は3月くらいに公開する予定だったんですが、ずるずると引き延ばしてしまい今公開になりました。Xで結構有名な方にもRPやいいねされていてビビりました。みんなも制作方法書いてくれ〜〜〜頼む〜〜〜〜🙏

動画を3本投稿しました

よこすか海軍カレーを食べに横須賀に行こう!

昨年12月に横須賀に行った時の動画です。動画にするために横須賀に行ったとも言う。昨年DJI Pocket2を買いまして、せっかくなら旅行動画を作りたいなーと思っていたので、自分の好きな食に絡めたテーマで作ってみました。No.7さんとつむぎちゃんの旅行シリーズもちょこちょこ投稿していきたいですね。以下お写真でどうぞ。

くらげ
砲弾を持ち上げる穴

UME CRAFTとタンドリー梅チキン!

ねらずーろ様主催の「地ビール感謝祭2024」に参加した動画です。お店に行って飲もうかなとも思ったのですが、タイミングがうまく作れなさそうだったので、通販で「UME CRAFT」を購入して動画にしました。夏コミで梅をテーマにした本を作ろうと思っているので、そのネタにもなるかなと。タンドリー梅チキンは、タイやインドでよく食べられている「タマリンド」という果物と梅干しの味わいが似ていると言われていることから着想を得たメニューです。甘酸っぱさがクセになるのでお試しあれ。
コメントでスタイルが気になっている方もいましたが、調べてみてもちゃんと出てこなかったんですよね…。知識が足りていないなと思う部分も多々あったので、そのあたりも強化していきたいですね。

春を感じる!新じゃがとブロッコリーのアヒージョ!

公式主催の「超ボイロキッチン投稿祭」に参加した動画です。公式のお祭りに参加するのは「超料理動画投稿祭2022」以来では?あの時のピザ、まだリベンジできていませんね。強力粉を買って使い切るのがハードル高いのじゃ…。
特に公式からテーマが出ていたわけではなかったのですが、超料理動画投稿祭2022に引き続き春メニューにしてみました。ビールとの相性が最高!とりあげたのが京都醸造さんの「春の気まぐれ2024」だったので、こちらも地味に地ビールが登場しておりました。
さて、こちらのイベントはランキング上位の方にはクリエイター奨励金をプレゼントとのことでしたが、最終結果は23位。上位の面々を見たら大健闘でしょう…!
5月に行われる「ニコ旅フェス2024春:春」も参加予定です。絶賛編集中です。GWにあらかた進めておかねば。

◯今月読んだ本

・わるいはうまい 醤油手帖番外編/醤油をこぼすと染みになる(杉村啓)

同人誌ですが読み応えたっぷりだったのでこちらで紹介。「うま味調味料」「塩」「アルコール」「カフェイン」「糖」「アブラ」のなにがうまいのか、なにがわるいのかを紐解いていった本です。特に「アルコール」で書かれている酔いが回っていくプロセスには覚えがありすぎて頭が痛い…。何事も適量が一番だなーと感じられる本でした。
通販はこちら!

・10品を繰り返し作りましょう~わたしの大事な料理の話/ウー・ウェン

レシピ本というよりは料理の考え方が書かれている本。料理のプロセスを分解した本が好きなんですが、料理エッセイとかのジャンルになるんでしょうか?料理や食べる人への愛を感じる文章と、巻末にはレシピもまとめて書かれています。ネギ入りの卵焼きや唐揚げを作ってみましたが、シンプルな味付けでも素材の味が引き出されていてとてもおいしかったです。他の料理の作ってみたいな。

・違いがわかる酒クズのクラフトビール超批評 47都道府県コンプリート版/今酒ハクノ

酒クズ系バーチャルYouTuberの今酒ハクノさんの著書。全国からビールを取り寄せ、レビューした本です。味のレビューがミームだらけで面白い。クラフトビールを日頃から飲んでいる方にはちょっと物足りないかもしれませんが、あまり飲まない人としては興味の湧く内容で面白かったです。というかこれを参考に地ビール感謝祭に参加すればよかったのでは…??

☆業務連絡

6/16、秋葉原駅周辺でレンタルスペースを借りてメドクラオフします!!
多分6月9日くらいまで参加者募集しています。「参加者」の人数で予約を行うため、参加したい方は申請をお忘れなく!
主催は酔っ払いすぎないようにだけ気をつけたいと思います。


ということで4月の月報でした。5月はイベントが多いぞ!ではー。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?