見出し画像

2023年5月 月報

うお〜〜〜〜〜過去一何も書いてない
なので内容薄めですが、グルーブ感重視でダイジェストで書いていこうと思います。来月はもうちょっとまともになるかもしれません!ご期待下さい!!

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見てきました

GW中に急に思い立ち、話題となっていたマリオの映画を観てきました。最寄りの映画館でもやっていてくれて助かりました。正直マリオのゲームをしっかりクリアしたこともなく、マリカやスマブラ、マリオメーカー、あとDSの「New スーパーマリオブラザーズ」を触ったかな…という程度の記憶しかなったのですが、それでも随所にネタが散りばめられていることがすぐにわかりました。序盤にマリオとルイージが街中を駆けていくシーンがあるのですが、横スクロールアクションを映画(ムービー)に落とし込んだらこうなるんだ!という感動がありました。ピーチ姫やドンキー、クッパの描かれ方も、ゲームの印象と破綻なく、いきいきと描かれていてすごくよかったです。思いつきだったけどいいエンタメに触れられたな…と充実した時間を過ごせました。

楽しんでいるお子さんも多くてなにより

5/6「東京ヤクルトスワローズvs.横浜DeNAベイスターズ」を観戦しました

初めての野球現地観戦!特にどのチームが贔屓というわけではないんですが(強いていうならロッテなのかなぁ)、現地で野球観戦してみたい!とはずっと思っており、このGWのタイミングで決行してきました。野球好き3人・野球知識なし2人で観てきました。現地はとにかく応援のボリュームがすごかったです。声出しの応援解禁後でよかったかもしれない…。よくFMヨコハマで聴いていた「熱き星たちよ」や(多分メドレーとかで聴いた)「わんぱくダック夢冒険」のアレンジを生で聴くことができて感動しました。ビールも売り子さんから買えたし、グルメも楽しめたし満足です。…テーマパークか何かと勘違いしている?

よくある、けどいい写真

「コンビーフとポテトのチーズ焼き」と「ずんだもちサンバ」を投稿しました

DoubleWitch様主催の「家庭料理祭2023」に参加しました。昨年に引き続き実家で食べてたメニューです。じゃがいも・コンビーフ・マヨネーズ・チーズという好きになる要素しかないような料理ですわ…。今まで投稿した動画の中でもかなりウケがよかったみたいでありがたかったです。
そして!ボイロキッチン動画をアップされているきよたかさんが追走してくれました!!嬉しい!昨年の家庭料理祭の動画で肉じゃが被りを起こしてしまい、錯乱して(?)きよたかさんちの肉じゃがを作らせていただいたのですが、その時のご縁で作ってくださったとのこと。嬉しい…。
先月のフライパントーストも何人かに追走していただいてありがたい限りなのですが、どれも自分が作ったやつよりもおいしそうに見えますね…。

「ずんだもちサンバ」はBardが日本語対応しのを見て勢いで作った悪ノリ動画なので特にコメントはありません!AIサービスは割とポジティブな気持ちでいろいろ試してみています。画像生成AIサービスでもにゃもにゃと遊んでいたら、Photoshopにも画像生成AIの機能が載りそうで驚き。ワンビジュアルを作るというよりは、ちょっとした素材づくりやレタッチなどの実務で普通に使えそうな未来を感じました。
また、6月〜7月は投稿なしになりそうです。依頼が立て込んできた&転職準備&コミケの準備でちょっと時間が割けなさそうなので…。8月の「とり料理祭」はコミケの宣伝兼ねて参加できたらなーと思っていますが、頑張り次第です。頑張ります。

5/20-21「angela 20th Anniversary☆岡山凱旋」に参加しました

angela結成20周年を迎えるということで、2人の地元である岡山でのライブに参加してきました。1日目は「全部が主題歌ライヴ!!!」in 岡山市民会館、2日目はDay2「angela生誕祭」in 西大寺公民館、そして1日目の終わりにはFCイベント「angelaと一緒に521へのカウントダウン」に参加し、2日間angela漬けの濃密な時間を過ごすことができました。
特に2日目、西大寺公民館のある西大寺地区、はボーカルのatsukoさんの生まれ育った地であり、裸祭りで有名なお祭りの遺伝子が受け継がれている地。angela凱旋を記念して、当日の西大寺の広場では大道芸やライブなどのイベントが開催されていました。

当日は晴れてかなり暑い中、地元の方々が途中途中で道案内してくださったり、屋台で美味しいグルメを提供してくださったり、ビールも売ってたり…。angelaファンにも気さくにお声がけしていただけたのもなんだか嬉しかったです。また、ライブ後の帰り道では西大寺公民館から西大寺駅まで、随所随所で立ってお見送りまでしてくださいました。「ありがとうございました」「お疲れ様でした」と声をかけていただき、街をあげてのおもてなしに感じ入るものがありました。
2日間通して「なんだか今までのライブよりずっと濃かったな」と正直感じました。新幹線で岡山まで行くのも中学生の広島旅行ぶり。岡山についてお昼を食べたラーメン屋さんの一仙さんでもぢぇらっ子の方と少しお話ししたり、泊まったホテルもFCイベントに参加される方が多かったので、お仲間さんと思ってちょっとした雑談をしたりしました。そして、2人の生まれ育った地でライブを思い切り楽しんで、食べ物や飲み物も楽しんで…。ただ20年だけでない、それより前のことも追体験したような2日間でした。また、FCイベントでは昔のANGELA時代のサインまで頂いてしまいました…。思い出もお土産もたくさん持ち帰った2日間でした。
色々なコンテンツ・アーティストの節目のライブに行くたびに「ここまで連れてきてくれてありがとう」と思うようになりました。今回岡山の思い出の地でライブを行うことができたのは、angelaが20年間前に進み続けてきてくれたからだと思うのです。それはファンの力よりも、本人たちが諦めないでチャンスを掴み続けてきてくれたからなのではないかな…と。それを応援し続けることができて、ファン…というか自分はそれが幸せだなと思うのです。
さて、ここも1つの通過点。20周年は始まったばかりですし、1日目は「桃太郎のまち岡山大使」、2日目は「はだか祭りの街 西大寺ふるさと大使」に就任し(好きな歌手が2日連続で大使に任命されたのを見たのは初めて)、6/4には『蒼穹のファフナー』関連歌曲でギネス世界記録を達成しました(好きな歌手がギネスに登録されたのを知るのも初めて)。全然止まる気がないなと感じられて、ファン冥利に尽きます。アニサマもありますし、12月のライブにも申し込んだので、変わらず追いかけていきたいと思います。
駆け足ですが5月分はここまで!ではー。

ありがとう岡山 ありがとう西大寺
ありがとうangelaとぢぇらっ子のみんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?