見出し画像

2023年8月 月報

夏、終わったっぽいですねぇ。蝉の鳴き声もいつのまにか聞こえなくなってしまいましたし、台風はめっちゃ来るみたいですし。9月に入ってスーパーの売り場が急にハロウィン仕様になっていて驚きました。あと2ヶ月もあるぞ? ということで月報です。


新型コロナウイルス感染症に罹患しました

8月の始まりはコロナ! なんだか夏風邪っぽいなぁ……クーラーの風に当たりすぎたかなぁ……と思っていたらコロナでした。病状はXのほうにポストしてあります。(なんだかんだ慣れてきてしまっていて嫌ですね)
ざっくりまとめると、

夏風邪っぽい→熱がめっちゃ上がる→頭痛と咳→喉がめちゃくちゃ痛い→頭痛と咳→落ち着く

って感じでした。日に日に症状が変わったので結構怖かったです。
幸いなことに味覚症状はなかったので、ご飯はモリモリおいしく食べられました。おかげさまであれだけしんどかったのに体重は減りませんでした。なぜ?

世間ではすっかりコロナは終わったもののような扱いになっていますが、まだまだ気をつけなければいけないなと感じました。そして、病み上がりのままお盆休みに突入しました。

にじさんじ甲子園とRTA in Japanを視聴しました

前述のコロナ罹患のため、コミケや実家帰省も念のためキャンセル。その分にじ甲とRiJをじっくり見ることができ、これはこれで夏らしくてよかったのかもしれません。
にじ甲を裏で流しながら原稿作業をすることが多かったのですが、これぞ夏、って感じでしたね……。また、平日の20時ごろから各監督の配信が始まることが多かったので、7月半ばから一ヶ月ほどは帰り道に誰かの配信を聞きながら帰るのが習慣づいていました。毎回見ると自分でも栄冠やってみたくなるんですよね……。
RiJはこの時くらいしかRTAを見ないにわかなのですが、走者さんや解説の方のゲームに対する深い愛情をひしひしと感じることができました。「Ruina 廃都の物語」や「ドラゴンバスター」はゲームを知らなくても魅力が伝わってきてとても面白かったです。最後の「スーパーマリオ64」では緊張感のあるレース展開もあり、RTAの魅力が伝わるいい締めくくりだったなと感じました。自分はあまり集中力が続かず、ひとつのゲームを極められないタイプなので、一分一秒に挑戦する姿にはただただ尊敬の念を抱いてしまいます。アーカイブも公開されているので、気になるゲームがあればぜひご覧ください。「GeoGuessr」と「ときめきメモリアル~forever with you~」だけは気にならなくても見てください。面白いので。

コミックマーケット102に参加できませんでした

なんと、売り子を依頼していた友人も自分と同じタイミングでコロナに罹患。病み上がり2人で夏コミを生き延びられるのか、うっかり遊びに来てくれた方にうつしてしまったらどうしよう……などなど考え、今回は参加を断念しました。
なお、新刊はしっかり1ヶ月前には入稿しておりました。ねこのしっぽさんにコロナのため不参加の連絡をしたところ、スピード発送してくださり、コミケ当日に自宅で設営ポストもすることができました。お忙しい中、本当にありがとうございます……。

律儀に並ぶデデンネとホゲータ、めっちゃ可愛くてすき。

こちらの夏コミ(参加してない)新刊、BOOTHにて販売しております。紙の本とPDF版とあります。ぜひに…。

そして、今年の冬コミも申し込みました。きのこの本になる予定です。冬だからきのこって安直か……? こちらも頑張ります。

「Macで使える音声合成トークソフトまとめ(2023年8月)」を書きました

昨年投稿した記事の更新版になります。1年前の記事の方に、たまに検索で流入した方が「スキ」を押してくださることがあり、その度に更新しなきゃ〜〜と思っていたのですが、思い立ったら意外と早めに出すことができました。こちらの記事の投稿後、SHAREVOXに5キャラクターが追加されることが発表され、ひとりホクホクとしていました。ニッチな記事ですがご覧いただけたら嬉しいです。

日本酒とおつまみの動画をアップしました

こちらはニーハオP様主催の「第三回酔声祭」の参加動画になります。夏っぽい涼やかなボトルの日本酒を軸に、それに合うおつまみを考えられたのが楽しかったです。つむぎちゃん1人の動画とはまた違って、VOICEVOX5期生がワイワイと飲んでいるさまを楽しんでいただけたらと思います。
こちら、本当は9月投稿予定だったのですが、コミケに行けなくなったため13日に急遽撮影、その後黙々と作業をしていたら週末には投稿できてしまいました。編集には時間がかかるものと思っていたので、自分でも結構驚きです。
あと、劇中の泥酔エピソードは(もちろん脚色していますが)リアルなエピソードでもあります。ちゃんとお水飲みましょうね。はい……。

Animelo Summer Live 2023 -AXEL-に参加しました

今年も3日間全通です。そして今年から4年ぶりに声出しも解禁。4年間で衰えたもの、それは体力でした。後ほど単独記事として3日分作成する予定ですが、いやはや、楽しかったですね。3日目は200レベルからの参加で、会場一面に燃えるように広がるUOの光や、最後に発射される銀テープの煌めく景色を見て、ああ、このために生きてるんだな……と本気で思いました。今年は特にオートリマサヨシが本当によくって……。アニサマという舞台にとって、最高のトリだったと思います。昨年は年末ギリギリまで引っ張ってしまったので、今年はもう少し早めに出せるように頑張ります。頑張ります!!

最高に熱い夏

コロナに始まりアニサマに終わる、そんな8月でした。終始熱かったね、ってことで……。9月はお盆に帰れなかった実家に帰ったり、福岡に行ったりする予定です。裏で諸々作業が進んでいたりしますが、年末くらいにはお出しできそうかな。お楽しみに。ではー!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?