「感動する」こと

デジタル大辞泉によると「感動」とはある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされることだそうだ。

最近YouTubeで製品のローンチやゲームタイトル、映画の発表の動画を良く視聴している。それらの動画はその発表内容というよりも、その発表に感動しているファンのリアクションを撮影しているものだ。例えばこれ。STARWARSのThe Rise of Skywalkerの発表の時のファンのリアクション動画だ。

この画面中心の男性は叫び、泣き、まさに感動しているのだろう。これを観て思うこと。

STARWARSというビッグタイトルの制作には多くの人々が関わり、また長い時間を掛けてここまでこぎつけているのだと思う。制作側には様々な苦労があったであろうし、果たしてこれがファンに受け容れられるだろうかという不安も多かったのではなかろうか。だが、このリアクションで制作側の苦労も報われるだろう。

私はIT業界に身を置いているが、どんな仕事であってもその仕事を通して社会に貢献している、という視座が大切だと思っており、それを常に意識するように心がけている。医師など役に立っている感が分かり易い職種もあるが、私のようないちビジネスパーソンであっても確実にその仕事で何らかの貢献があると信じている。

「仕事のやりがい」についてはその内容が深いため今回は言及しないが、仕事がつまらないとか、やりがいがないとか、燻っているのであれば、自分の仕事の先にどんな人々がいるのか思いをはせてみるのも良いのではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?