異動したはなし

人生で初めて異動を経験しました。
行先は人事部。
あれこれを記録します。

営業してました

新卒で今の会社(金融系)に入社しました。
配属は関東にある支店です。この3月まで4年間営業していました。
具体的にはBtoBtoC、ルートセールスで個人向けローンが商材でした。
当初の2年間は担当者として主に北関東を中心に担当し、
残りの2年間は後輩のフォローをしながら、営業事務として社内稟議を担当しました。

若手のうちは営業に配属になることが多く、また、金融系あるあるですが異動は3~4年ごとが基本でしたので、そろそろ次の営業拠点への異動も考え、自宅の荷物整理をしたり、会社ロッカーの整理を始めたりしていました。

そんな中迎えた内示発表の日。
夕方、異動になるメンバーが一人ひとり会議室に呼ばれます。(たまたま出社してましたが、テレワークしてたらどうなるんですかね、電話ですかね)
そわそわして待っていると、まず、僕の上司が支店長に呼ばれます。
この時点で、「あ、異動だわ」と思いました。

というのも上に書いた在籍期間もありますが、この部署最長者も僕だったんですよね。組織ってこうやって新陳代謝していくんですよね、自分のことになって改めて、実感しました。

そのあと、会議室から上司が出てきて、ニヤつきながら僕を呼びました。
「あんなに、僕がいないと大変だって言ってくれてたのに、すごい楽しそうじゃん!」って内心モヤモヤしましたが、会議室で支店長の言葉で納得です。

「2021年4月1日の異動に伴い、内示です。4月から人事部で採用をしてもらいます」

頭の中が絡まって、上の空でした。何とか「人事部ですか?」とリアクションができて、少し落ち着きましたが、僕以上に上司と支店長も驚いてる様子。
異動先はどこかな?法人向けの営業かな?とか話してたところに人事部ですから、???ですよね。そのあと、なんか悪いことしたかな?という不安が。。。
聞いてみると、異動先は増員とのこと。ひとまず戦力として見られてるんだなと安心しました。

異動しました

内示から一週間後、引継ぎを終え、人事部に着任しました。
早いですよね、僕もそう思います。
聞くと、人事部は新入社員の研修と来年度入社の採用活動スタートで、4月が大忙しのピークとのこと。
引継ぎもそこそこに人事部へ着任となりました。

着任してから早速新入社員の研修に参加しつつ、採用活動も始まりました。
まずは体力勝負です。

また少し落ち着いたら、近況をまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?