見出し画像

雨の日にしか見れない景色

ビートメイカーのK,Oです。
僕は低気圧不調もちなので、雨の日は寝込んでしまうことも多いのですが、大丈夫な日には積極的に外に出かけるようにしています。

雨の日は、雨の日にしかない良さもあると思うので、今日は少しだけ紹介しようと思います。



雨の景色


特に植物の表情を見るのが好きです。
濡れた花など本当にきれいなので、近くで観察するのが好き。
撥水性の葉を持つビヨウヤナギ。たくさん雫をのせてくれます。
マクロレンズやルーペなどがあると楽しさが倍増。
早咲きの桜が咲いていました。
悪天候な日ほど、複雑な雲の表情を見ることができたりします。
水たまりは低い位置から見ると、水面が鏡のようにとても綺麗です。
ビニール傘は透明派。


先日は、運よく虹と出会えました。
雨の日ありがとう



雨の日にしか出逢えない音

僕は曲を作るときによく雨の日の音を使います。
雨音のノイズはもちろん、地面や石の音など、雨の日にしか録れない”濡れた音”があるので、面白そうな音があれば積極的に録り溜めて、素材として使用しています。

季節や場所によって録れる雨音も変わるので、いろいろ録って聞き比べします。

過去に雨の日の音を使って作った楽曲のひとつ。


雨で憂鬱な気分になる時もありますが、うまく共存していきたいですね。
ではまた!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?