脊髄小脳変性症と多系統萎縮症⑤ … 歩行車

進行に伴い、外では杖から歩行車に変わった。
1年ほど使ったあたりで、抑速ブレーキ付きの歩行車に変わった。

その間、室内は、病院みたいと言われたが、住宅改善で手摺りを沢山付けた。
室内は、手摺りを卒業したら車椅子と思っていたからだ。
しかし、OTさんから室内用歩行車を提案された。
これは便利だ!

ぶっちゃけ手摺りが不要じゃないかと思える箇所も。

ちなみに住宅事情や症状は人それぞれなので、よく考えて判断してください。
よく福祉具屋が取り扱いがないと断ってくるケースがありますが、そんな時は、取り扱いのある別の業者に頼めば良いだけです。
そんなこともしてくれないケアマネはチェンジですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?