見出し画像

💞顔を突き合わせて吐き出すのは大事だ​


久しぶりに、「まなゆグリーンビレッジ・結い人」メンバー全員でミーティングをしました。

実をいうと最近個人的に、ほかの結い人メンバーに対して憤りとか怒りを感じてて、ずっともやもやしてました。

そういう思いも含めて、昨日はそれぞれ思っていることを出し合いました。


わたしは、この結い人たちには、自分の喜怒哀楽、包み隠さず出すことにしています。

悪なところ、わがままなところ、ふつうだったら見せたくないような思いも。


わたしは滅多に怒ったりしないのですが、いったん切れるとかなり辛辣になります😅
そういうところも容赦なく出す。

だから、ほかの仲間はけっこう火の粉をかぶってるところがあると思います😅
申し訳ない。


でもね、思ったんです。


「まなゆい」すると、怒りや不平不満、そこまでにならないようなちょっとだけネガティブな違和感は、けっこうすぐ消滅してしまいます。


でも、それをいつもやっていると、変に「聞き分けのいい自分」になってしまうこともある。

それって人間関係で波風は立ちにくくていいかもしれないけど、意外と危険です。

感情が不完全燃焼になって、感じにくくなってしまうかもしれない。



怒りも、不平不満も、まずはちゃんと感じる。

信頼ができてて、それを出せる、言える人がいるなら、「まなゆい」で昇華する前に、ぶちまけた方が健全かもしれない。

最近ちょっとそう思います。

わたしが今、仲間同士でそれができるのも、みんなが「まなゆい」の在り方で聴いててくれるから、ですけどね😉



おかげさまで、4人で良い時間が持てました。



そして、「グリーンビレッジLabo 2期」に向けての道筋が見えてきたかな、と思います。


🍀グリーンビレッジLabo 2期は、結い人なおちゃんがご先祖から引き継いだ古民家&田畑「まなゆいCocoハウス」の再生がテーマです。

10月7日(土)に新城のフォレストガーデンで、8(日)に磐田のCocoハウスで、2期の第1回Laboを開催します。

今期のLaboは、古民家や農地などの再生に興味のある人、実際に取り組んでいる人たちなどと、「交流会」という形で情報のシェアをしたり、つながりを作っていく場にしようと思っています。

詳細はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?