見出し画像

見た目の好みについて考える

婚活中、写真やプロフィールを見つつ、
お見合いをするかしないか決めていく。

この人は話せる話題がなさそうだな…
あ、この人はかっこいいかも!
この方は年齢離れすぎだな…
見た目が無理かも…?

ふとその中で
私が好きな見た目の好みとは何かと考える時があった。


恋人がいないと言うとよく
「芸能人だと誰が好き?」
と聞かれる事が多い。この手の質問はいつも
「芸能人よく知らないんですよね〜」
で逃げていたが、実際のところどんなタイプが好きなのだろうか。私も私自身で興味がある。

今までのお見合いを受け入れてる人達の顔の系統を思い出してみる。
私には特に特徴がないように見えるが、他の人から見ると特徴があるのだろう。


自分が好きな異性の顔は分からないが、同性の好きな顔の系統は分かっている。

私的に何となく共通点がないと思っていたが、友達に同性の好みの顔を収集している画像の一覧を見せた時に
「〇〇が好きな顔は頬骨に特徴があるね」
「ぱっちりとした目元の人が好きなんだね」
「少しだけエスニックな雰囲気がある人が好きなんだね」
と言われて初めて自覚した。
今回においてはこの点を意識してみても、男性にはその特徴がない。

ネットで写真で好みが分かる!みたいな診断をやってみても、なかなかピンとこない。
(芸能人の写真ばかりで、イメージが先行してしまい顔だけで見れない事が多い。)

共通点を見つけて自分の好みの顔がわかるまではなかなか道が長そう。

一般的に

一般的によく聞くし言われていて、私も何となく求めてしまっている

【清潔感】

とは何だろう。

具体的に写真で確認できる点で清潔感を確認できるものを列挙してみる。

  • 肌が綺麗
    →油っぽくなさそうとか?吹き出物がないとか?

  • 髪が綺麗
    →薄い、白髪がまだらにあるとかはやはり清潔感はなく見えちゃうかも?
    恋愛と言う要素を抜いて考えると、もはやツルツルとか全て白髪の方が好印象寄りかも。

  • 体型
    →太ってるとだらしなく見える人は注意かも。細すぎも貧相に見えちゃうかも?

何だか女性に求められてるようなものと似てる気がする。

これを踏まえて、さらに私好みを考えていくと、


  • →どちらかと言うと憧れからか、白めの人が好きな傾向があるかも?黒すぎる人は好みじゃない。


  • →長すぎるのは好きじゃない。若白髪はやはり気になるように思う。襟足か短い方が好みかもせん。

  • 体型
    →自分よりも1cmだけでも身長は高くあって欲しい願望はありそう?体型は細すぎなくて筋肉がありすぎない。基本少しぽっちゃり気味の方が好き。

顔の好みではないかもだけど、少し絞れて理想像が見えてきたのでは?

さらに自分の好みを知るために
【すごく好印象を抱いた人】
【好印象】
【普通】
で分類する。

すると、
【すごく好印象を抱いた人】の共通点として、写真もしくは直接会った時に
[笑顔]
が印象にとても残ってる人達だった事に気がつきました。


私の好みは表情に現れるのか?
どんな笑顔かなー?

歳相応よりも幼いような笑い方?笑顔の人が好きな傾向にありそう。

今度から好みのタイプを聞かれたら
「笑顔が素敵な方」
と言う事にしよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?