見出し画像

コーナーに追い込んだところで。【一枚の刻み-282-】

原稿用紙1枚程度のボリュームで、
日々の出来事や想いなどを刻んでいきます。
毎週、概ね木曜日に更新します。
お気の向く時にでも、覗いていただけたら幸いです。


***


Aさんの原稿、良くないです。

Aさんの原稿をチェックしたBさんが、僕に声をかけてきた。
中途入社して1年余りのAさんが主担当のプロジェクトに、Bさんと私がサポートしている。
ベテランのBさんは、自分が目にしたものしか信用しないタイプ。
だからAさんが問題ないとした原稿についても、その言葉を真に受けず、Bさんが自ら確認して評価を下しているわけだ。

この後の展開は見えている。
Bさんは僕や周りのスタッフ、上長も巻き込んで、Aさんの原稿に問題があると騒ぎ立て、Bさんを追い込んでいくことになるだろう。
Bさんが振りかざす正論に対して、周りは何も言えない。
正論過ぎるからだ

このようなことは、これまでも何回もあった。
僕も含めたいろんな人が、もう少し寛容さも必要とBさんに伝えてきたものの、Bさんが耳を傾けることはなく、追い込まれた人は去っていった。

できないことを責めるだけでなく、できることにも着目できないものだろうか。


***


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
小さな自信を積み重ねてもらうことの方が、より建設的ではないかと最近、思うのです。

貴重なお時間を頂戴し、ご覧いただき誠にありがとうございます。 原則として、すべての記事は無料でご覧いただけます。 もし、サポートいただけましたら、今後の活動費(取材費・機材費等)に、謹んで活用させていただきます。