見出し画像

産後5ヶ月~6ヶ月

あっというまに半年。なんと早いこと。
ムチムチに変わりはないですが、動きが増えてきたからか、少し締まってきました。

体重は約7.2㎏、ちょっとずつ増えています。
6ヶ月を目前にして寝返りをし始めました。寝返りから遅れること3日、寝返りがえりもするようになり、一気に行動範囲が広がりました。

寝返り練習、監督はおこげ(犬)

実家の犬を認識し始めたようで、よく目で追いかけてニヤニヤしています。

おもちゃも大好き

この時期のニュースといえば、5ヶ月過ぎて少し経った頃に離乳食を始めました。4ヶ月くらいから、大人が食べている様子を見てモグモグしたり、ヨダレが出て指を吸っていたので、準備は万端そうでした。

なんでも口にいれます

食べ物に興味津々で、よく食べます。食べ終わっても要求してきます。
最初はおかゆしか食べてくれなくて、どうしたものかと思いましたが、どうやらポタージュ状にしたのが気に入らなかったようで、少し粘度を上げたら野菜もよく食べるようになりました。不思議。
そして、何故か母乳もたくさん飲むようになりました。母、クタクタです(笑)

とはいえすくすく育ってくれて、嬉しいです。

父のパフェをがガン見

私の場合

体調

出産のダメージ自体はあまり感じることはなくなってきました。どちらかというと、育児からくる疲れが主体です。
なぜか離乳食が始まってから更に母乳をよく飲むようになったので、ここに来て育児疲れを感じるようになってきました。
いつも通り背中はバキバキです。バキバキ過ぎて首寝違えるようになってきました。

どんどん大きくなります

体重の経過

体重は妊娠前の+0.5㎏くらいで維持です。
体組成もほぼ変わりません。

運動のこと

大会が終わったので、またJISSに通い始めました。
まだ軽いながらもウェイトのメニューも増えてきて、段々できることも増えてきました。

合宿中のストレッチ

カーリングのこと

北見合宿

6ヶ月になる頃に、日本ミックスダブルスカーリング選手権で決勝を戦った「松村・谷田」ペアが、世界選手権に派遣される前に行った事前合宿に、練習パートナーをつとめに北海道北見市に行ってきました。

私たちはシーズンオフに入ってしまってはいましたが、そこそこ楽しい試合にはなりました。「松村・谷田」ペアはとっても仕上がってました。頼もしい日本代表です。

世界選手権、頑張ってきてほしいです。応援しています。

ちゃっすーを囲む会

オープン大会

「イーハトーヴカーリングフェスティバル」に家族でお邪魔してきました。初二戸で、急遽参加でしたが、皆さん温かく迎えてくださって、楽しいひとときでした。

何やら楽しそうです

夫と交代で出場して、2人で1人分でした。
娘はチヤホヤしてもらって、嬉しそうにしてました。また行きたいです。

初オンアイス

テレビ解説

この時期に世界女子カーリング選手権のテレビ解説で東京に1週間滞在しました。
時差の関係で夜~明け方の放送だったので、日本にいながら時差ぼけみたいになりました。

放送の間は娘は夫とホテルで待っていてくれました。離乳食が始まったばかりだったので、フリーズドライの離乳食にはとてもお世話になりました。

うつ伏せでテレビ鑑賞

東京にいたので、JISSにも2回ほど期間中に行って日中トレーニングしていました。

桜が咲いてました

おわりに

大会も終わりましたが、活動が盛りだくさんでした。娘が健康だからこそ、いろんなところに行けたと思います。元気に育ってくれてありがたいかぎり。

出かける機会が多いので、ずっと家にいるとつまらないようで、遊んで遊んでアピールがすごいです。

おまけ

スポンサーさんに挨拶するため、豪君が山梨に来てくれていました。
せっかく山梨まで来てくれたので、少しアクティビティも。

よく見ると見覚えのある人たちも。
長野から遊びに来てくれました。

私は娘と外から、写真撮影していました。

おまけ2

初めて打ちっぱなしへ。

はじめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?