見出し画像

私のプロフィール

まずは私の来歴を。


こちらの写真、産後1ヶ月半だったと思います

山梨県甲府市出身
1995年5月25日生まれ
駿台甲府高校卒業
現在は小穴鋳造所(実家です)の所属で事務をしていましたが、9月の終わりから産前産後休業・育児休業を取得中です。


カーリングは2003年に両親の影響で小瀬スポーツ公園アイスアリーナにてカーリングを始め、2006年から故 小林宏さんが運営していた山中湖のカールプレックスフジで練習していました。

大きな転機は2010年に「チームフジヤマ」(現 富士急)に加入したこと。その後オリンピックで金メダルを目標に11シーズン活動しました。2014年に初めて日本選手権に出場し、そこからは毎年出場しています。

2018年に北海道名寄市で開催された日本カーリング選手権で優勝して、日本代表として世界選手権に出場。

2020年からはミックスダブルスにも挑戦していて、2021年には日本ミックスダブルスカーリング選手権で3位になりました。

2021年大会より ©JCA IDE


競技以外のところでいうと、2021年6月に結婚、2022年7月に中学3年生からお世話になっていた富士急ハイランドを退社し、2022年10月に第1子となる長女を出産しました。


産後はミックスダブルスをメインに活動していて、次のオリンピック出場、メダル獲得を目指して活動を再開しています。

産後1ヶ月から練習を再開して、2ヶ月を過ぎた12月中旬にミックスダブルスの合同強化合宿に参加して競技復帰。

4人制では、1月上旬に開催された関東カーリング選手権に急遽出場することになり、優勝して1月下旬からあった日本選手権に進むことになりました。

東京都協会として出場
©JCA IDE


ミックスダブルスは、強化指定選手に選ばれていたこともあり、今年は2月下旬の日本ミックスダブルスカーリング選手権に出場が決まっています。

サポート面では、妊娠8ヶ月から現在に至るまで、産前産後の女性アスリートが対象の女性アスリートサポートを受けており、2週間に1回程度、国立スポーツ科学センターに通ってトレーニングや栄養相談、心理サポートなどいろんな面からサポートを受けています。

国立スポーツ科学センター


これから、妊娠中の時まで遡って、時系列でまとめていこうと思います。
現在に追いつくまでどれくらい時間がかかるかわかりませんが…少しずつ進めていけたらと。

こういったものを書くのは初めてですので、お手柔らかにお願いします。
なかなか本編に入りませんね。次回からスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?