見出し画像

産後9ヶ月~10ヶ月

風のように過ぎていった夏。おかげさまで忙しくさせていただいていました。夏終わったんでしょうか?まだまだ暑いですが振り返っていこうと思います。


娘の様子

娘はハイハイが高速になってきて、ますます行動範囲は広がってきました。伝い歩きはしますが、まだ手を離しては1歩、出るかどうかというところです。

段々いたずらの範囲も広がってきました


この月は9ヶ月検診がありました。相変わらずちびっ子ですが、成長はしているようです。とにかく人が大好きで、特に子供相手だと自分から突っ込んでいきます。コミュ力高い。

ちやほやされたがり


離乳食は1日3回しっかり食べています。段々お気に入りも出てきて、食べたいもの、あんまり進まないものの差が出てきました。
ちなみにアレルギーは今のところ何もないので、純粋に好き嫌いな感じです。

相変わらず母乳大好き。1日6-7回飲んでいます。母はそろそろ卒業してほしいと少し思っていますが、まだ様子を見ています。

私の場合

体調

相変わらずの寝不足です。夜間授乳は続いています。ただ、母乳の過分泌は落ち着いてきて、いつのまにか母乳のトラブルで悩まされることはなくなってきました。

体重の経過

全体的に停滞気味です。筋量は少しずつ増えてきているかな?という感じです。

運動のこと

ついに競技練習もはじまってきたので、トレーニングと練習がそれぞれ週に1~2回といったところです。

トレーニングは段々強度上がってきています。もうほんとにいつも筋肉痛です。

ジャンプ種目も慣れてきました。種類も増えてきています。そして筋肉痛です。

有酸素運動は引き続き自転車です。
たまに走ったりもしますが、暑すぎるので屋内自転車がメインです。毎日焦げそうな暑さの中では外ランはムリ。

おなじみJISS

カーリングのこと

札幌合宿

札幌で合宿しました。4日間で練習と練習試合をしました。岩手からチーム苫米地にも来てもらって、充実した合宿でした。お互い子供がいるということで、話もできて良かったです。

ブラシゲット

この合宿でチーム写真や動画の撮影もしました。いよいよシーズン始まるなという感じがしてワクワクしました。 

講師

稚内で行われた、札幌協会のミックスダブルス合宿に、講師で参加しました。
私は今回初めてミックスダブルスで講師をつとめたので不慣れなところばっかりで反省もたくさんありますが、どういったところに疑問点があるのか、指導の需要があるのか、勉強になることばかりでした。経歴や競技レベルは様々で、ただ1つ、みなさん本当に熱心で、それは共通点でした。

リンクで写真撮りそびれました
こちらは白い道

解説

この時期はどうぎんクラシックもあって、解説も何試合かさせていただきました。遠い山梨県からでも参加させてもらって、本当にいい時代になったなと実感しました。
私はカーリング選手であると同時に、カーリングファンでもあるので、純粋に観ているのが楽しかったです。いい試合もたくさんありました。

おわりに

北海道に2回行き、育児と仕事と競技と、なんだかまたよく分からない間に1ヶ月過ぎていましたが、この月も無事に健康に過ごせて良かったです。(これはフラグです)

おまけ

私は普段「ぴよログ」というアプリで記録をつけています。夫や母など、面倒みる人が複数人だと情報共有するのが大変ですが、このアプリは誰かがつけた記録が他の人からも見えるのでとても便利です。日々の記録の他、この記事を書く時は本当に役に立っています。

とある日の記録

おまけ2

夫の実家の岩手に帰省しました。

どこでも大の字で寝ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?