見出し画像

産後8ヶ月~9ヶ月

10ヶ月が近づいてきてしまったことに焦りを感じ、ついに重たい腰を上げて書くことにしました。

Noteをご覧の皆さん、こんにちは。毎日引くほど暑いですが、いかがお過ごしですか?暑すぎるので、娘はおうちでプールデビューしました。

私は少し前から復職して、なんだかよくわからないうちに1日が過ぎている日々を送っています。

娘は相変わらずハイハイしまくって、少々の段差もガンガン乗り越えてくるようになりました。つかまり立ちもどんどんしっかりしてきて、たまに手を離して立てるか試している様子も見えます。

ドヤ顔で立っています

身長と体重は伸び悩んでいて少々ちびっ子ですが、すくすくと成長はしているようです。


離乳食も進んでいます。手先も器用になってきたので、大好きなパンを小さくちぎって並べると、自分でつまんでパクパク食べています。

お気に入りは和光堂のグーグーキッチンシリーズ

相変わらず母乳もよく飲みます。日中はミルクも飲んでくれますが、夜中は母乳じゃないと大泣きされるので、引き続き私は寝不足です。


私の場合

体調

寝不足です。トレーニングも段々強度が上がってきたので、寝不足との戦いは結構熾烈です。普通に回復遅くなります。筋肉痛を3日くらい引きづっている時もあります。
それ以外は健康だと思います。ちなみに授乳とトレーニングの組み合わせが最高にお腹が空きます。2人前くらい食べてる時もありました。母乳、全然経済的じゃないかもしれません。私だけ?

体重の経過

体重は妊娠前と同じくらいです。体脂肪率もすこーしずつ落ちています。ここ3ヶ月は、1ヶ月で1%ずつくらいです。こちらは授乳もしているので、慌てずに落としていければと思っています。

運動のこと

この時期もトレーニングがメインです。大体週2回です。1回はJISS、1回は甲府です。

段々ウェイトにも慣れてきました。腹筋も、意識しなくても入るようになりつつあります。動く時に、気になるところもほとんどなくなってきました。

私のローラー

ジャンプ種目もメニューに入ってきて、1年半ぶりにジャンプしました。というのも、妊娠して1番初めにやらなくなったのがジャンプ系のトレーニングです。
最初は笑えるくらい全然跳べなかったですが、これも段々慣れてきました。

有酸素運動は引き続き自転車です。
2分間最大心拍数の80%程度で回して、1分レスト。これを5回繰り返します。毎回ヘロヘロになります。でも少しずつこちらも漕げるようになってきています。
漕げるようになるとまた負荷が上がるのでやはりキツイ。

アメリカのホテルにて

カーリングのこと

やっと氷上練習始めました。久しぶりの氷上は基礎から。今シーズンはスイープの練習もします。
トレーニングの成果もあって、4月までの先シーズンより格段にデリバリーは安定していました。
スイープはまだまだ練習が必要そうです。頑張ります。

今シーズンは青いシューズで

おわりに

慌ただしい日々が、復職してさらに慌ただしくなりました。いろんな人のサポートのおかげでなんとかまわっています。
人が好きなようで、街中でもよくいろんな人に声掛けてもらって喜んでいます。

毎日ゴキゲンで毎日健康そうなので、母は助かります。

眠いと泣きべそもかきます

おまけ

7月上旬にアメリカに行ってきました。初のロングフライト、ドキドキしたのは私だけで、娘はいたって通常運転でした。

機内で絶好調

おまけ2

福井の私の祖母に会いに行きました。娘からすると曾祖母です。
山梨から車で5時間ほどかかるので、気楽には行けないですが、連れていって喜んでもらえたのでまた機会をみて。

年齢差80歳、仲良く鏡台の前にいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?