見出し画像

産後10ヶ月~11ヶ月

まだまだ暑っついわーと思っていたら急に涼しくなってきて、うっかり半袖短パンだと夕方肌寒くなったりしてきました。こちらはなんとか小遅刻で済みそうです。


娘の様子

娘はいよいよ歩き始めました。日に日に航続可能距離を延ばしていっています。急ぐ時はハイハイ、それ以外は立って歩いて、どうやら使い分けているようです。

ドヤ顔で障子に穴を開けていました。

離乳食は相変わらず1日3回食べています。外出用レトルト離乳食も、80gでは足りなくなってきたようで、もっと欲しいと要求してきます。
最近は自分で握って食べるのが好きなようで、やわらかめのスナップエンドウや棒状の食パンなどは自分で食べさせてみています。基本的には上手に食べていますが、たまに助けが必要な感じです。(入れすぎてモゴモゴしちゃう)

これはオクラを頬張っています。

母乳も飲んでいて、1日5-6回。少し減ってきています。私としてはありがたい傾向。

8月に遠出の疲れが出たのか、鼻水ズビズビ。熱は出ませんでしたが、鼻水と食欲不振、最後は咳が出ていました。
しっかり親2人にもうつって、家族で寝込みました。そして娘が一番軽くて元気で、身体が思うように動かない中で娘を追いかけ回すのが大変でした。
活動のペース配分は大事ですね。

この頃から寝る時も段々1人でゴロゴロし始めて寝るようになってきました。ぬいぐるみ抱えて寝ようとするのでかわいいです。

ゴロゴロしているうちに
犬のぬいぐるみと線対称になっていました

復職して、週に1回はテレワークをしているので、自治体のファミリーサポートを利用して、テレワークの日の午前中だけ児童館で預かってもらっています。
毎週楽しそうに遊んでいるようですが、大体迎えに行くと、思い出したように泣き始めます。ちなみに離れる時は全然平気そうです。泣きもしません。ある意味さみしい。私が。

私の場合

体調

寝不足には変わりありませんが、つい先日ものすごい久しぶりに朝まで通して娘が寝てくれました。母が寝られる日も近いでしょうか。

父に乗り上げる娘

体重の経過

体重はあまり変わりません。8月に少し体調を崩して一時的に体重が落ちましたが、またすぐ戻りました。

運動のこと

競技練習とトレーニングと、ここにさらに毎週のカーリング指導が加わってきました。

小瀬で毎週カーリング教室の講師しています

トレーニングは変わらず週に1回JISS、1回は甲府でしています。
8月に帰省していた弟と一緒にトレーニングに行った際に、「俺も産後のメニュー一緒にやってみようかな」と言うので一緒にやったら、「え、産後ってこんなキツイトレーニングしてんの?」と言っていました。主観ですが、7割方もう普通のトレーニングなので、自分に合った負荷でやれば、そこそこキツイと思います。

ジャンプも種類が増えてきました。そして跳べるようになってきました。ですが相変わらず筋肉痛です。

有酸素運動はメニューが少し変わって、30秒漕いで30秒レストを10回というメニューになりました。こないだまでの2分漕ぐ-1分レストもキツかったですが、また違うキツさがあります。

カーリングのこと

氷上練習

週に1-2回、氷上に乗っているペースです。スイープも今シーズンは強化しているので、たくさん掃いています。動画撮って青木コーチに送ったりしてみてもらっています。

解説

この時期はみどりチャレンジカップやアドヴィックスカップもあって、たくさんリモート解説で出させていただきました。みどりチャレンジカップでは池袋でイベントもあったりして、楽しい時間を過ごせました。
テレビ放送の試合よりは、ネット放送だとカーリングを知っている人たちが多いかと思うので、より突っ込んだ内容で話しています。でも基本的には好き勝手しゃべり倒しているスタイルです。
解説の間は夫や母、父(たまに伯母)に娘は見てもらっていました。

0歳からカーリング観戦

おわりに

いよいよ本格的なシーズンに向けて準備も増えてきた時期です。ここには詳しく書いていませんが、カナダ遠征のスケジュールで大幅変更を強いられたりしてテンヤワンヤしていたのもこの頃です。一応解決しましたが、まあ大変でした。でも行く前で良かったです。きっと行ってからもアクシデントはあるかと思いますが、何とか乗り切っていきたいものです。
この月も様々な助けを得て乗り切りました。人見知りが少ない娘の性格にも助けられています。

おまけ

やっと毛が結べるようになってきました

おまけ2

母校でカーリング教室しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?