見出し画像

秋のカナダ遠征②


カナダ遠征の振り返りの続きです。
①はこちらからどうぞ。

以下、前回も書きましたが、遠征の概要と目的を。

23日間の合宿で、3大会出場しました。毎週末大会に参加したような形です。

目的は主に、
・ミックスダブルスで国際経験を積むこと
・試合数をこなすことで、作戦やショットの幅を広げること
・来季以降の強化指定やオリンピック代表選考に関わる世界ランキングのポイントを獲得すること
以上の3点です。

具体的には、全大会決勝トーナメント進出を目標にしていました。

前回記事より


チームみんなで頑張りました

チームとしては2大会以上連続して出場するのは初めてなので、2週目からは未知の領域でした。

Mixed Doubles Super Series Moose Jaw

カナダで開催されているミックスダブルス上位チームが出場する大会。今遠征では1番ハイレベルな大会として設定していました。(SMFは4.5なので、結果的には中くらい)

今シーズン100位くらいからスタートしている我々はもちろん圏外。なので大会主催者にメールして、「私たちは日本で2位のハイパフォーマンスチームです。ランキングは低いけど、これから転戦していく予定だからぜひともこの大会に出場させてほしい。」と直談判して入れてもらいました。

こちらの大会、元々Saskatoonで開催される予定でした。いつのまにかMoose Jawになっていて、旅程の変更が必要でした。(これは変更にお金かかりませんでした)

予選結果

Armstrong/Griffith
7-1 WIN
なんだかよくわからないけど初戦が放送ゲームで、アレヨアレヨという間に試合が終わっていました。曲がらないアイスに早く対応できた方が勝ち、という予選の流れでした。

Berber/Heidt
7-1 WIN

Just/Gareau
8-0 WIN

Todd/Cherpin
11-1 WIN
予選のこのあたりは終始ゲームをコントロールしていました。精度でゴリ押しだったと思います。

Jones/Laing
6-1 WIN
昨シーズンのカナダ代表ペア。楽しみにしてた試合でもあります。
相手は曲がらないアイスにリリースが合わず苦しんでいた印象。4人制のトップチームにいる選手は特にリリースが強い人が多いので、そのあたりでもアドバンテージがありました。

予選は5勝0敗、DSCの結果、全体の1位で予選を通過しました。

決勝トーナメント

予選の上位8チームが上がり、トーナメントで優勝を決めます。予選通過ラインで同率チームがいた場合、タイブレークがあります。

準々決勝
Jones/Laing
9-5 WIN
タイブレークで上がってきたJones/Laingと再選。今度は予選のようには簡単に勝たせてもらえませんでしたが、ゲームはコントロールできていました。

準決勝
Walker/Muyres
10-5 WIN
おそらく今大会で1番観ていて面白い試合だったと思います。そしてダブルスらしい試合でした。
序盤リードしますが、中盤ひっくり返されます。7エンド目に4点取って、やっと逃げられました。
戦ってみての印象は、ミックスダブルスが上手なチームだなと思いました。試合の経験値が高くて、また試合して勉強したいチームでした。

決勝
Matsumura/Tanida
11-4 WIN
1エンド目に相手にアンラッキーがあって2点先取したのを皮切りに、ボッコボコ点を取りあって、たくさん点取って勝ちました。
相手はカナダ遠征4大会目、こちらは2大会目でフレッシュな状態でしたので条件はこちらに分があったと思います。
決勝で日本チーム対決なのは素直に嬉しかったです。

with ちゃっすー

大会全体としては、8戦全勝でした。なんてったって優勝は嬉しい!

大会の感想

全大会決勝トーナメント進出するという目標の、ここが山場だと思っていたので、優勝は想定以上でした。ただ試合をやっている中で、段々自分たちのポジションや出来ること、得意なことも分かってきたので、最終的にはめっちゃ優勝しにいってました。

相変わらず2,3,4投目を投げる女子選手全然いませんでしたが、まあ勝てているのであまり思い悩む必要もないかなと開き直ったのもこの頃です。(言うほど思い悩んでもない)

ちなみに大会終わった後に放送ゲームを見返しましたが、私も豪くんも投げる直前の直前まで喋ってました。我ながら喋りすぎでは?と引きました。もしお時間のある方いましたら、そう思って観てみてください。私は観て笑いました。

チームスタッフ

今回はコーチとして青木さん、そしてトレーナーさん、あと娘の子守り役の母の3人がチームスタッフとして帯同してくれていました。

特に長い遠征でトレーナーさんの存在はとても助かりました。トレーナーさんのおかげで、毎試合出し惜しみせず全力で頑張ってこれました。

トレーナーの高橋さん

青木さんはいつもながら1人で3役(コーチ、ドライバー、時には子守りも)くらいこなしてくれていて、毎度のことながら感謝感謝です。

ナビ係は豪くん

そんな強力はチームスタッフの皆さんも2週目の終わりで帰国。この後の大会は3人プラス1歳児で挑みました。(不安しかない)

また長くなってきましたので一旦終わり。カナダ行く前に終わる目処がたった気がする…!

世の中は予選シーズンですね。
先週は西日本、今週は北海道、東北、関東選手権。どのチームもやってきたことが全力で出せるといいなと思います。Good Luck.

おまけ

お久しぶりラス、ウエンディ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?