3月活動記録 スピードダウン

新年度ですね!

3月の活動記録を書いておきます。3月は2月に比べて、ずいぶんスピードダウンした月になりました。4月も少しずつスピードを落としていきます。その代り、4月は参加させてもらうイベントも始まるし、蒔いておいた種が、たくさんの人の助けをかりて、芽生えていくんだなぁという感じでわくわくしています!

3月末までに完成させて応募しようと思っていた長編は、取りやめることにしました。慌ててもよくならないと判断。一年かけて仕上げることにします。応募しようと決めてしなかったのは、これで二度目です。こういうことも今後は多くなるかも。前まではとにかく完成させて送ろう!と思っていたけど、なんだかそれだと納得できなくなったんです。ちょこちょこと書き進めています。

それと今は、1年くらい寝かせていた、「一番書きたい物語」を直したりしています。

3月完成を目指した長編も、この1年寝かせていた物語も、止まりがちな理由を考えてみました。

「やらなきゃ」と思ってしんどい⇒やらない、という選択肢もある。本当はどうしたい?⇒ワクワクするものを作りたい

とたどり着いて、ワクワクな物語にしたいのに、なっていかないことにもやもやしているんだなと気が付きました。なので今は「どうやったら自分が読んでワクワクする物語になる?」と考えながらそこを大切に書き加えたりしています。


他に行動したことは少しだけ。

二年前くらいに書いた掌編を少し直して、ウェブ応募に出しました。続きを書いて長編にしたくて、ざっくりしたものは頭にあるんですが、続きを書くかは未定です。応募の結果がよかったら書こうかなぁくらいの薄い気持ち。

2月は結構取り組んでいたライター的なことも、3月は小さいものだけやってました。量も半分くらいかな。これからどういう風にやっていこうかなとまだ決め切らない感じです。


と、なんだか、全然ぐいぐいしていない活動記録でした。普通は活動記録って、あれもやってこれも達成!みたいなことを書く方が、誰かのやる気を引き出せたりするのかもしれないけど。

でもこういうことって波もあるもんだと思います。今の私は、ちょっと書くことじゃない、違うことに意識がいってます!

夏頃からじょじょにバランスを取れたらなぁと思っています。その仕込みみたいなのは、3月までに出来たかな。

そういえば3月月初、ZINEをnoteなどでおひろめして、ドキドキしたけどたくさんの方に見ていただいたのがとても嬉しかったです。手に取ってもらうときも、また楽しみ。

これからもZINE作りはやりたいなぁと新しいワクワクが生まれました。一年に一冊くらい出せたら嬉しいです!

4月、5月の活動記録はどうなるか、書くのかどうかも分かりませんが、こんな記録を読んでいただいてありがとうございます。

なにかの達成を目指す時期と、スピードダウンする時期。波を感じながらよりよく生きていきたいな、なんて思いながら4月を迎えています。

それでは、よい4月を☆



もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。