2014年5月、6月の蒙古タンメン中本

このエントリーは蒙古タンメン中本 Advent Calendar 2014、19日目の記事です。

5月3日、冷し味噌やさい@西池袋店。
GW後半初日、池袋で用事があったので西池袋へ。
最近のホームになってる東池袋では提供されていない冷し味噌やさい。
久しぶりの味はやっぱり美味いですね!
全店でレギュラー化してくれないかなー。

5月10日、北極野菜シャキシャキVer@上板橋本店。
油のイヤなニオイがきわだっていて、ムムムって感じでした【謎】。

5月18日、味噌卵麺@上板橋本店、NGSWさん作。
おー、これこれ!この感じの卵麺お久しぶりです。
主に東池袋で提供される乳化系卵麺とはまったく違う、あまり乳化してなくて辛さきわだつ、北極に近い感じの卵麺です。
作り手によってそんなに違うもんなんですか?と聞かれることが多いんですけど、ほら違うでしょ!

5月30日、冷し味噌、ネギトッピング、定食@東池袋店。
5月はあまり中本れてなくて久しぶりの中本。冷やし味噌と、最後にご飯を投入して冷やし味噌おじやを食べたい気分です。
冷やし味噌はデフォルトで麺の量が1.5倍あるので、最後のご飯を考えると麺少なめにしておいた方が良いかなー、いや冷やし系はスルスルと食べられるからそのままで大丈夫かなー。
ご飯ものは半ライスでも結構な量なんで、定食にしておくか、もっと少ないプチ麻婆丼にしておくか。
などと考えつつ、今日の腹減り具合ならデフォルトの冷やし味噌に定食で行けるだろうといざ注文。写真では分からないかもですが、なぜか冷やし味噌が大盛りで到着。
麺を食べきった時点で満腹感を感じておりましたが、なんとかご飯も食べきりました!

6月5日、ハーフセット、冷やし味噌麺硬め辛さ2倍@東池袋店。
麺を食べた後の蒙古丼おじやが楽しみなこのメニューですが、冷やし味噌辛さ2倍だと麺を食べるとほとんどスープがなくなってしまいますね。
蒙古丼おじやを優先するなら北極ですね。

6月11日、北極野菜麺硬め少なめ辛さ2倍、プチ麻婆丼@東池袋店。
東池袋店にしてはやや薄めの味付け。野菜の水分で薄まってしまったような感じでした。
まぁ、そんなことは気にせずに麺を食べ終えた丼にプチ麻婆丼を投入してKKフィニッシュです。

6月16日、冷やし味噌やさい麺硬め辛さ2倍@東池袋店。
ついに東池袋店でも冷やし味噌やさいの提供がはじまりましたね。
6/16からの限定として登場しておりますが、終了未定となっているところや、ついに開始!的な券売機を見るとエンドレスで提供されるような気がします。

6月19日、ハーフセット、北極麺硬め辛さ2倍、ネギトッピング@東池袋店。
ハーフセット、北極の安定感がハンパないっす。

5月、6月、あわせて8中本でトータル31中本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?