見出し画像

コスモプロフ(香港)

ようやく海外の展示会に行ける日が復活してうれしいです。
香港と上海の美容展示会は、いつも楽しみにしています。

私の若いころは日本も活気があって、日本の美容展示会もワクワクがありましたが、やはり展示会は勢いがある国で見ておきたいと思っています。

コロナ後、世界の美容はどうなっているのでしょう?
SDGsとか、ジェンダレスとか、オーガニック?そんな予想をしていました。
日本にいると、最近はそういった情報にあふれているので、香港の展示会でもそういうものが多いのかなと予測していましたが。

印象としては、そういうことはもはや定番であえてでもない。
今回は、韓国の勢いがやはりすごかったです。
韓国ってどうしたら、そんなマーケティングセンスが磨かれるのでしょう。
おしゃれも兼ね備えて、アイキャッチ抜群のものばかり!
一時よりも、大人のデザインになっている気がしました。
そしてどこも済州島推し。

今回は、世界情勢的に今まではみられた国が少なくなっていたのは、残念でした。
ヨーロッパのコスメも少なくて。。

とはいえ、いろいろ刺激になったコスモプロフでした。


最後までお読みいただいてありがとうございました。 スキいただけるとはげみになります(^^♪