見出し画像

役者をやめた日。

やあ、僕だよ。
こば。だよ。


なんかしれっと公開されたけど

2024.6/15 6/16

徳島県の吉野川って地域で
オズの魔法使いを題材にした舞台に


こば。


出演が決定しましたー!!!!


わーーー

いいんだよね?言って?

公開されてるもんね?


詳しくは下記ホームページから♪

台本ちらりと読んだけど
すげえよ。
こば。めっちゃ喋っとるやん(笑)

演出をしながらとかではなく
自分以外の演出で
舞台に立つのは

実に

12年ぶりです。

いやいや、ちょっとしたニュースですよ。

去年の夏辺りに
福山で初めて会って、一回飲んだだけの方から
突然のお声かけ。

150Km離れた徳島県で

舞台に立ちます!

んーなんだろう。
同じ境遇?似た様な環境?

劇場も乏しく、演劇文化がすげえ発達してる訳ではない場所で
試行錯誤して演劇を盛り上げようとする彼女の姿勢に?
んーそれだけじゃないな。
どこまで行っても僕のエゴだろうな。


12年前の5月末に
今は無き笹塚ファクトリーで立った舞台が
役者・小林ともゆきの最後の姿だった。

14年前のLOOKING FOR A RAINBOW初演時に
役者と名乗るのを辞めようと考え始め
色んな状況から2年経ち
僕は役者を名乗らないと宣言をして、役者を辞めた。

誤解あるだろうなぁ。

舞台には立ってきた。それ以降も。
全て僕が自分で演出する
宇宙キャンパスかRe:Playの演目のみだな。

どの立ち位置で?
って言われると
劇団の主宰として
必然性がある場合。もしくは僕の心が動いた時のみ。
近々だと
2019年の「野原ニ響ク約束ノ音」初演版の語り部役だね。
しっかり演技に身を投じたよ?
それでも役者って立ち位置かどうか。

他者から見たら違いはないだろう。
出演者の1人には違いない。
意識の違い。僕だけの問題。

るっきん初演時に
ドラマの撮影で大ポカをしたのは大きなきっかけかもしれない。
僕は演出が楽しくなってきてたし
ちゃんと演出家になりたかった。
演出と役者の両立は
僕には荷が重すぎたってのもある

や、別にやれるはやれるんじゃないかな?
そこそこ、それなりには出来ちゃう。

けど

役者は【役割を果たす者であって欲しいし】
俳優は【人に非るほど優れていて欲しい】

僕は役者をやる?
違うな
胸を張って役者と名乗る
努力と覚悟が足りないと痛感した。

ずっと続けていた役者としての努力を
あの頃からなかなか出来ない様になっていたし

まあ、ここで書き切れない位の
想いや決意はあったのよ。

どうあれ、安易に役者を名乗るのがしんどくなった
劇団員や僕を使ってくれる方々に申し訳なくもなった
期待はされてたと思う。
期待に応えたいとも思ってた
それより
僕は僕の心に従いたいと思った。

もっかい言うけど
舞台には立つ。
し、立ってきた。

主宰として、いち演劇人として
やれる範疇の中で、やれる限りの努力をした上で
決してないがしろにはしてないよ。
責任を持った上で。
立ってきた。

ただ、僕の信念的には
役者と名乗るのは憚られたってだけの話。

大層な違いはない。対外的には。

それでも僕は演出家でありたい。
含めて、ひっくるめて
演劇人って言い回し
舞台に出ても
演者って言い回し
に拘るだろうな


だからね、だからさ

この6月ってのは
限りなく役者小林ともゆきに近い、僕だろうなぁ。

12年ぶりよ?
すごない?

12年前の写真を漁ってみた
前後半年くらいの差異はあるかも?

だいたい…34〜36位の頃。

懐かしい!

大体毎日稽古して夜勤して

一年のほとんど本番やったりみたいな

絵に描いたような生活してたわ(笑)

でも
日常のトレーニング?とかしてたよ?
毎日酒飲んでたけど
声出して、筋トレして
舞台に立つって身体と心を作ってた。



当時。

ニクノ音の時もめちゃくちゃ頑張って絞ったけど

ここまで落ちなかった…


今?

ああん?

まあ、体脂肪率は軽く3倍はあるわ(笑)


これよりもちょい前だけど

いっしーと出会った頃とか
今の30倍バカやってたなぁとか


貴重ないっしーとの2ショット(爆笑)

なにやっとんじゃ?


もう何書きたかったか分からんくなってきたから

終わる。

ともあれ

4月の#リリ唄終わるまでは6月の台本開かない。

しっかり今の僕を120%で全うする。


その後

ひと月半位だけど


あの頃を思い出して


役者!とは名乗らないかもだけど

役者としてやってたこと

役者として舞台に立つためにやってきた事

懸命にぶつかってみようと思った次第です。

遅いかな?遅くないよね?

完全に取り戻すことは
多分もう2度とできないかもしれないけど

自分に胸を張れる様な自分で


12年ぶりの舞台を全うする所存であります。

土日だからさ?

四国旅行を兼ねて


激レアなこば。の舞台に立つ姿を


観にきたらいいと思うよ(笑)


今は
この瞬間から
この気持ちは完全封鎖。


4月に向けて
僕は僕の求めたモノを
全力で追い求めよう。


こば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?