見出し画像

【ちょっと得するお金の話】ワンルームマンション投資をしている友人が心配

1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®︎認定者のkobaです。
ここではお金に関するちょっとした豆知識をご紹介しています。

ワンルームマンション投資が身近で流行っているようです。
ある友人が私に、ワンルームマンション投資を始めたと言ってくれました。

その時の反応は「おお、すごいね」でした。

しかし、話を聞いていくと、ローンのシミュレーションから、修繕積立金の将来の上昇すること、固定資産税など、かかる費用についてほとんど知らないということが判明しました。

友人が買った不動産は知り合いから誘われた物件でした。知っている人だから信用できるとのことでした。
生命保険代わり、老後資金、ローン支払い後は資産になるというメリットで購入を決めたそうです。

ワンルームマンション投資でも成功できている人はいます。しかし、収支計算等何もせず、ただ紹介を受けて買うだけでは非常に厳しい世界だと思います。

だからこそ、始める前に一度立ち止まって考えてみてください。確かに不動産投資において、人気物件は秒の争いがあります。今申し込まないと取られちゃうかもしれません。その言葉で視野が狭くなっていませんか?仮に取り逃したとしてもまたチャンスはどこかできます。
初めてやる場合にはなおさら不動産投資ってどうなんだろう?と考えてみてください。

以下の記事では不動産投資についてさらに詳細な内容を解説しています。併せてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?