見出し画像

織田記念GP5000m走りました!

こんにちは。
NTT西日本も3年目になりました、小林です。

2023年もnoteたまに書きます!宜しくお願いします。

というわけで織田記念で久々にレースを走りました。(3月に記録会に出ましたが練習の一環という事で)NY駅伝以来の4ヶ月ぶりのレースになりました。

今回は試合までの流れと色々思ったことを書きます。
よろしくお願いします!

結果

男子グランプリ 5000m A決勝
結果 13:30:65 4位✨

ラップ
1000m 2'43"8
2000m 5'28"0 2'44"2
3000m 8'08"3 2'40"3
4000m 10'51"8 2'43"5
5000m 13'30"65 2'38"8

試合内容

レースプランは最初から先頭について粘り倒す!
これだけでした。シンプルです。

しかし位置取りが相変わらず下手くそなので、全然前にいけず後ろの方でレースを進めてしまいました。←今回の反省点。

3000m手前から徐々にポジションを上げて行って4000mを過ぎて3位はいけたと思いましたが、ラスト2周で塁人さんに追いつかれスパートされて負けました。油断はやっぱりダメですね。あとスパート勝負はやっぱり分が悪いです。

といっても、久しぶりのレースで13分30秒はそれなりに走れたので良かったのではないでしょうか、と自分で評価しています。笑

試合が空いた理由

ここまで試合が空いたのは怪我していたのも一つの理由ですが、NY駅伝が終わってから試合に気持ちが向かなかった事も理由にありました。今まで試合で外すことはほとんどなかったので気持ちが向かない事はありませんでした。それが4月ぐらいまでは試合に出て走れなかったらどうしようというマイナスな気持ちばかりが先行していました。万全の準備をしないと走れない気がして、それもあって金栗記念は棄権する事にしました。

今回は織田記念に出るにあたって、長野県で弾馬さんと高地合宿をやらせてもらいました。100%の準備が出来たとは言えないですが80%は出来ました。
試合前はやはり不安でしたが、なんとかマイナスなメンタルを払拭することが出来ました。また久しぶりに試合に出て実業団選手の自分は改めてファンの人、会社の人にレースを走って応援してもらってなんぼだと思いました。今回試合に出て良かったなと思いました。

ちなみに今年からユニフォームが変わりました。昔のカネボウさんのユニフォームと似ていますが、NTT西日本です。笑

おわり

今回はこんな感じです!

課題は自分の中で色々ありますが、とりあえずレースに戻ってこられたのでそれだけで今は充分だと思います。

次は6月1日(木)の日本選手権5000mに出ます。まだまだタイムはいけそうな気がするので、残り1ヶ月しっかり準備します。

最後までありがとうございました。ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?