見出し画像

都道府県対抗男子駅伝中止…。

こんばんは、小林です。2022年初投稿になります。
今年も宜しくお願いします!
初投稿が少し悲しい投稿になりました。

今日都道府県対抗駅伝が中止になったと発表があって、とても楽しみにしていたので残念な気持ちになりました。あの駅伝は普段のレースとはまた違った楽しさとかお祭り感があってとても好きなので残念でした。

でも、僕よりきっと残念だと思っているのは中高生のはずで、僕は都道府県駅伝が無くても目標としている大会は他にも幾つかあって切り替えは出来ると思うんです。

けど中高生、特に高校生の場合は1年の中でIH、都大路、都道府県駅伝が大きな目標とする試合だと思っているので本当に不憫だなと思います。(中学生にとっても大きな大会)

中高生にとっての1年2年って大人のそれとは大きく違うと思っていて。全国大会で走る経験や実業団、大学駅伝の選手と襷を繋ぐ機会は学校では習う事が出来ない特別な経験だと思います。

僕自身、高校3年生で初めて大阪チームに選ばれて1区を走りました。
その時、初めて自分でも勝負出来るんだという自信がついて後々猛者しかいない大学生活での自信?支え?になったレースでした。

長距離選手って本当に1つの試合、きっかけで大きく飛躍すると思っていて、僕自身や他人のそういうのを何回も見てきて都道府県駅伝もそういうきっかけの1つだと思っています。

実業団選手であまりこういう事を書くと怒られるかもしれませんが、中高生が本当に不憫だなと今日は思いました。中高生の活躍の場をこれ以上奪ってあげて欲しくないと個人的に思います。

また来年開催される事を願っています。それまで僕もまた選ばれるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?