見出し画像

GW 福島の家族旅行

毎年GWは混雑するから、、
と、遠出をしないで大人しくしているのですが

今年は、義父母の実家がある福島へ
家族揃って出かけました。

4日の早朝4時半に出発!
子供たちは「この時間なのに、明るいんだね!」
と、普段早起きしないのでびっくりしてました。

まだまだ、この時間は道路の混雑は無し

福島に入ったのは7時
2時間半で義父の実家近くまで来たのですが
さすがに訪ねるのはまだ早いかなーと

磐梯吾妻(ばんだいあがつま)スカイライン
にドライブする事に。

写真だと高さが写しきれないのが残念だけど
急勾配のくねくね道を
「アトラクションみたい‼️」とはしゃぎながら
満喫しました。

途中、お店が出ていたので寄ってみると
「コシアブラ」「タラの芽」「こごみ」「ワラビ」の山菜が売られていました。

こごみとタラの芽は、4月の末に夫が法事で
来ていた際に、お土産で持って帰って来ていて
有ったので「ワラビ」だけを買いました。

その裏手には、大きな垂れ桜

この時期に、また桜が見られて嬉しかったです。

この後、義父母の実家と叔母さんの家に寄って、お線香を立てて来ました。
もう何年も来れてなかったので、子供たちが大きくなってる‼️とびっくりされました。笑

この後、最近テレビでも話題のスポット「大内宿」へ行こうとしたのですが、あと2キロという所で車が全く動く気配が無かったので次の日にリベンジ!と言うことで、リタイアしました。



そして、宿へチェックイン

つきみが丘町民センター


ロビーからの風景

一旦荷物を置いて、近くの道の駅に寄りました。

何かを買う、と言うよりも
裏手にある景色を眺めるためでした。

夫は高所恐怖症なので、恐る恐る近寄ってました!笑
かなり高い位置からの写真です。

山の景色は、やっぱり落ち着くな〜


そして2日目

義妹が福島へ訪れた時に見つけたお味噌屋さん

もうかれこれ15年以上お取り寄せでお味噌を買っていたのですが、一度もお店に行った事がなく、奥様とは電話でお話するのと、写真でしかお目にかかる事がなかったのですが

せっかく家族で来たので行きたい!と思っていたので、ちょっと脚を延ばして、只見のお店まで行きました。

目黒麹店
0241-82-2050

https://g.co/kgs/dMi6ww

いつも注文する「こだわり」味噌4キロと
「生そうめん」10人前と味噌漬けを買いました。

自宅に戻ってから、早速お味噌を使って味噌汁を作りましたが、やっぱり美味しい‼️
他のお味噌は、物足りないと感じてしまいます。

生そうめんも、もちもちとした食感で、乾麺とはやっぱり違いましたね〜!!
初めて食べましたが、本当に美味しかったです。

買い終わってから奥様から「せっかくですから、上がってお話しませんか?」と言って下さったのですが、昨日のリベンジで「大内宿」に行く予定をしていたので、挨拶も早々にしてお別れしました。

手土産に「こごみ」と「只見ラーメン」を戴きました。

奥様は物腰が柔らかく、電話でお話しているままの、素敵な方でした♡

私の中では、この旅行の1番の思い出になりました。

長くなってしまったので、続きはまた次回に。

#福島
#会津
#只見

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?