見出し画像

上手く呼吸出来てますか?


ここ数日、息苦しい日が続いています。
今日は少しマシかな。

花粉なのか、風邪なのか
くしゃみと鼻水が止まらない日があって、夜も眠れないグズグズの日があり、多分その日がきっかけ。

息苦しさは、鼻がつまっているせいだと、その時は思っていたのですが、症状が治まった次の日も
何故か「息苦しさ」は残っていました。

でね。
「息苦しい」と思った時に、ふと自分の呼吸に意識を向けてみました。

そしたら、もっと息苦しいくなって、動悸が止まらなくて、最悪、このまま息が出来なくなっちゃうかも、、なんて悪循環思考。

夜中、横向きに寝ても、仰向けに寝てもダメで
座って呼吸を整えるのに必死。

机にうつ伏せている間に、いつの間にか
うたた寝していて布団に入る。

そんな夜が続いてました。


この数ヶ月間、あまりにも仕事が忙しいのと
学校行事が重なったこと。
来月には、義父の一周忌。

多分、意識して居なくてもストレスが溜まっていたのかな。

そう思って、息苦しさを解消、を検索したところ、正しく呼吸出来て無かったことがわかりました。

強いストレス、何かに集中している時は「呼吸が浅くなる」ようです。

知識として知っていたのですが、いざ自分が呼吸困難になってみて、ちゃんと呼吸出来ていなかったことを知りました。

そして、昨夜はお腹の張りが尋常でなくてもしかして「腹水」?

また検索したら、健康な人でも腹水は貯まるらしく、塩分を控えてゆっくり休むのが一番。

と言うことで、仕事も早々に切り上げて寝ることにしました。

昨夜は寝苦しさも、さほど感じずに休むことが出来て、今日は、絶好調!とは行かないまでも、元気に過ごせています。


心も身体も余裕を持って過ごすのが大事ですね。

あ、そうそう!

夫が、美味しい「のど飴」を見つけて来てくれて
喉の不調があっても無くても、舐めています。

置いていない所もあるかも知れませんが
見つけたら、1度お試しください。

普通ののど飴より美味しく、また効果も抜群でおすすめです!


寒暖差が激しい日が続いていますので
どうぞ、ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?