見出し画像

子育て 人育て 親育て No.2


前回、私の初挑戦のお話を書かせて貰いました。


セミナーと言うより「お話会」のような、ゆるいzoom会でした。

私は直ぐに忘れてしまう所があるので、日が浅いうちに、この日の内容を簡単に残して置こうと思っています。

子育ての内容になると、新しい方がたくさん閲覧して下さったみたいで嬉しく思っています。
ありがとうございます。

さて、では続編になります。

━━━━━━━━━━━━━━━

コミュニティー内では、独身の方もいますし、既婚者ももちろん、お子さんがいる人、居ない人、同年代、年上、年下と老若男女、様々な方達が集まっています。

ママもパパもいる。

と言うことで、パパ目線ではどうなの?と言う所で、我が家のパパは、どんな風に「子供たち」や「私」に接しているのか?言葉掛けをしているのか?をお話してみました。

パパは、私が台所に立って食事の準備を始めると
子供たちに「ほら!ママ手伝って!」
と、お手伝いを促します。

ママが一番助かるのは、家事をやっているときに、子供たちを見ていてくれること。
家事を手伝ってくれることです。

その言葉かけをしてくれるのは、めちゃくちゃ助かります。

どうしても、ママはひとりでやってしまおうとしてしまいますからね~

おそらく、今の子育て真っ只中のパパさんたちは、働いていても

家に帰ったら、自分のできることを見つけて、家事のお手伝いをされていることでしょう。

出来てるパパさん、素晴らしい~!
いつもありがとうございます。

では、ママに対しては、どんな言葉かけをしているのか?

我が家では、ちょっとしたことでも、何かをしたときには
「ありがとう」を必ず言ってくれます。

例えば、朝作るお弁当を持って行くときや、食器洗いが終わったあと、料理を作り終えたあと、子供たちの送り迎えなど。

当たり前と思ってしまうと「ありがとう」の言葉ってなかなか出てこないと思います。

パパから率先して「ありがとう」の言葉を使っていると、子供たちは自然と「ありがとう」を使うようになります。

うちの子たちは、姉兄妹間でも「ありがとう」を言い合っています。

この「ありがとう」は、家族間だけでなく、色んなシーンで使ってもらいたいですし、対人関係がスムーズになると思います。

さて、夫婦間ではどうでしょうか?

この部分は、私のミスで飛ばしてしまいました。

以前、noteに書きましたが、夫婦が仲良しだと、子供たちの精神も安定しているように思います。

しょっちゅ喧嘩している所って、大人でも見たくないですよね!

お互いが助け合ってる所を、見ていることで、相手の接し方も学んでいくように思います。

ハグが出来る人は、是非ともやってくださいね~

______________________


今日は、ここまでにしたいと思います。

いつもは、スマホでの文字うち投稿ですが、今回は、パソコンを使ってみました~!

慣れないので時間かかる~(笑)

これも、初挑戦!

お付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?