扁平足傾向の方へ。回内が強いお足の方から非常に好評だった超簡単な調整

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

回内が強いお足の方から非常に好評な調整があります。
それが、これを靴のインソールの下に敷くこと

画像は左足用で、踵の

  • 内側が高く

  • 外側が低く

なるように矯正をかけるようなパーツです。
基本は自作しているのですが

靴修理屋さんや足の対策をする靴屋さんに
お願いすると作ってくれるでしょう。

市販でも買おうと思うのなら
百円ショップにもある
O脚用インソールを逆に使うこと

いわゆるO脚用インソールは
外側が高くなるように設定されています。
それを逆に内側が高くなるよう接地するのです。

ただ、傾斜がちょっと高すぎるので注意が必要

なぜこれが良いのかと言うと

土踏まずが大きく下がった扁平足は
ざっくり言うと、足の内傾きが大きい状態です。

下の画像をご覧ください

足の傾きは、基本的に踵周りから発生します。
いわゆるプロネーションというやつです。

その理由はシンプルで

踵周りから内側に傾くことで
土踏まずが大きく下がるのであれば

踵の内側に高さをつけ
踵周りが内側に傾きにくくすると
土踏まずが大きく下がりにくくなりますよ!

というもの。
シンプルだからこそ効果を実感される方が多い。

この効果は思っている以上に強く、1-2mmの傾斜で効きすぎて身体の衝撃吸収作用が阻害され、膝への負担を感じるかたもいらっしゃいます。ただ、土踏まずの低下が著しく大きな方は「めっちゃ楽!」「立ちやすくなった!」と言われることも多い

自作するなら

百円ショップにあるEVAシートをこのようにカットして貼るだけでも十分。これに関しては今度もっと詳しく解説しますね!

シンプルだけど、結構良いですよ!
足が疲れやすい方におすすめ。

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。