革靴、パンプスはガバガバサイズを履くの"も"幸せなのかも

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

タイトル見て脊髄反射でだめって言うんでしょ!

分かる!分かるよ君の気持ち!

靴は適切なサイズを履くべき。
とくに革靴やパンプスはサイズが合わないと

  •  足の変形

  •  姿勢への影響

  •  ゴリラみたいな歩き方になる

など、短期的に見ても長期的に見てもデメリットしかありません。絶対足に合ったサイズを履くべき。

わたしもそう思う
誰だってそう思う
噴上裕也もそう思ってる!

そんな理想の世界ではない靴の世界

どんなに合わせても、それでも高確率で「靴擦れ」を起こしてしまう足もあるのです。わたしのようにどうしても靴擦れしてしまう足にとっては死活問題です。

正しいと言われることをしてるのに靴擦れする………神はどこにいるのか

※正直パンプスに対する靴擦れ対策は難しいです。それこそ安物の柔柔のものか以下の対策でないと正直厳しい。失敗する恐怖を抱きながらあれもこれもと試す妥協も経済的な余裕もないのです。

ほぼ確実に靴擦れしない方法がある

ただ、この靴擦れに対して絶対的な対策方法があります。それが

「大きくてガバガバな靴を履く」

ということ。

大きすぎる靴を履くと冒頭で述べた様々なデメリットを得ます。でも、ほぼ靴擦れしないという圧倒的なメリットも受けられます。

新社会人への洗礼に近い

何を履いても靴擦れする人が踵をズタボロにしながら、靴やソックスを血で真っ赤に染めながら苦しむ人もいます。このような人に対して最も簡単で絶対的な対策である「大きすぎる靴を履く」という策はあっても良いのかなと思います。

わたしなら絶対にそうする。

痛いのも嫌だしせっかく買ってもらった靴を血だらけにした姿を見せたくないのもある。そうでしょ?だから、革靴、パンプスをガバガバに履くのを一概にダメとは言いにくい。

心が痛い。

この心境を例えるのなら、痛みを訴える末期がん患者にモルヒネを与えるようなものかもしれない。決して健康的で誰にでも使える最良の選択ではありません。でも、痛みに打ちひしがれて必要とする人には大切な方法でもあると思う。

※断っておくと、靴は悪くありません。この世の中にだめな靴、悪い靴はありません。適さない使い方をしてダメだと言う人がいるだけです。あと、制度の問題

大き過ぎる靴で靴擦れしない理由

ちなみに、何故靴擦れしないかというと、靴擦れは足と靴の間に微妙に隙間があったときに起きるから!

小さな靴でぎゅうぎゅう詰めでも擦れないし、大きな靴を履いて踵に触れなくても擦れない。あるいたときに足が靴の中で微妙に動くし微妙に触れる際に擦れる。

いただきますのポーズが分かりやすい。

合掌をして手を上下に動かしてこすり合わせてみて!

ギュッと押しつけあったら動かなくて擦れませんよね?
手と手の間が大きくても手は触れないので擦れないよね?

では、軽く触れる程度の隙間だったら?
こすれますよね??????

こういうこと!


 靴擦れを避けるためのその他の対策

大きめの靴を選ぶ以外にも、靴擦れを防ぐために試すことができる対策はいくつかあります。例えば、靴の内側に柔らかい素材のパッドを装着する。

ド定番のタンパッド。
迷ったらとりあえずタンパットで何とかなる(パンプス以外)

摩擦を減らすための特殊なクリームを使う

プロテクトJ1を買っておけば間違いない

あとは靴擦れ防止用のテープもある

ちなみに、パンプスに関しては100円ショップのアイテムでもこういう使い方をしたら対策もできる。

タイトルは脱げやすいパンプス対策ですが、効果としてはパンプスの靴擦れ対策です。物理で埋めるというテクノロジーは偉大。

これらの方法も組み合わせて試すことで、より快適にパンプスを楽しむことが可能になります。

まとめ

パンプスを選ぶ際は、見た目の美しさだけでなく、足の健康や快適さも考慮することが重要です。靴擦れに悩まされがちな方は、一度「大きめでガバガバな靴を選ぶ」という方法を試してみるのも良いかもしれません。また、その他の靴擦れ対策も併用することで、より快適に過ごすことができるでしょう。

いってらっしゃい! 😄✨

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。