白スニーカーを2年綺麗に保っている友人に聞いた2つの対策

お久しぶりです
こば@kobakutsuです。

※今日は休み前なので短めです。

白スニーカーは今年非常に人気がありますね。お忍びで他の靴屋に行っても白いスニーカーを探すお客様が多い印象です。とくに海外からのお客様。

白いTシャツ、白いワンピース然り永遠の定番カラー白ですが、誰もが思い浮かぶ困ったことになりがちです。

そう、汚れが目立つ

半年も経つと色褪せたり汚れたりすることがあります。わたしの知人にも白スニーカーを愛した男がいるのですが、彼はすごかったです。

2年履いた白スニーカーが未だに超きれいだったのです!ちょっとビビりました。今回は、白スニーカーを綺麗に保つ2つのポイントを、私の友人からのアドバイスを通じてご紹介します。

白スニーカーを綺麗に保つ2つの対策


ポイント1: 2週間に1度の洗濯 白スニーカーを美しく保つ最も効果的な方法の1つは、2週間に一度の頻度で洗うことです。専用ネットを使えば洗濯機でも洗えます。

でも、やっぱり手洗いには敵いません。

しっかり汚れを落とし、色を保ちたいのならスニーカー用の専用洗剤+ブラシで物理的にゴシゴシする。これ以上のテクノロジーは未だ発明されていないように思うと友人から言われました。わたしもそう思います。

ちなみに、これらのアイテムは100均でも手に入ります。洗い方はとても簡単で、以下のステップに従って行います。

  1. スニーカーを水で濡らし、大まかな汚れをブラシでとる

  2. タライにお湯を張り、スニーカー用洗剤を溶かす

  3. 洗剤に書いてある指示に従いつけ置き。放置

  4. ブラシを使ってこすり、汚れやシミを取り除く

  5. 汚れが落ちたら、靴を水で洗い流します。

  6. 水分をしっかり拭き取り、陰干しして完全に乾燥させます。

このプロセスにより、汚れが取り除かれ、白スニーカーは美しさを保つことができます。

余談ですが、彼に従いわたしも靴を洗ってみました。
白靴ではないのですが、こんな感じになりました!

ポイント2: 雨の日に履かない 白スニーカーを長持ちさせるもう1つの重要なポイントは、雨の日に履かないことです。雨の中を歩くと、泥や水しぶきが靴に付着し、汚れが残りやすくなります。とれないシミの原因になります。基本的なことですが雨の日に白スニーカーは禁忌です。

雨の日には他の靴を履いて、白スニーカーを保護しましょう。必要な場合、スニーカー用の防水スプレーを使って、雨から靴を守ることもできます。

これらの2つの簡単なポイントを実践することで、白スニーカーの美しさを長く保つことができるそうです。定期的な洗浄と雨の日に気をつけることで、あなたのスタイリッシュな白スニーカーは新品のように輝き続けます。

実際、知人の靴を見ても本当に綺麗でした。
快く教えてくれた友人のKさんに感謝します。

白い靴を長く履くためにもぜひ実践してみてください。

いってらっしゃい! 😄✨

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。