見出し画像

新卒1ヶ月が、就職先で知れてよかったと思う2つのこと

私は就活のとき「そもそも就職するのか」というところから考えていたので、今日は就職してよかったことについてさらっと書いておきたいと思います。未来の自分のためにも。

1. ビジョン・ミッションは常に変えて良い

組織をつくるときはビジョン・ミッションがたてられるかと思いますが、設立当初に作ったビジョンやミッションをずっと追い求めていくものだと認識していました。その認識が1ヶ月でガラっと変わったんです。

入社後にビジョンやミッションについて解説があったのですが、説明を受けているときに「もうすぐ変わるんだけどね」と言っていたのに衝撃を受けました。それに伴い行動指針も変わるそうです。

当たり前なのかもしれないけれど、私には「ビジョンって変えていいのか!!!!!」と新たな気づきでしたし、むしろ活動や業務内容との乖離を防ぐ為にもビジョン・ミッションの見直しは奨励されるべきなのではないかと思いました。

2. OKR

OKRとはObjectiveとKey Resultのこと。

『成長企業は、なぜOKRを使うのか?』という本を入社時にいただいて、この連休を使って読んでみました。

メルカリやSansan、Hameeでの事例が記されていました。

導入の難しさや目標設定の難しさにも触れられていましたが、組織の目的を共有できるし、個々の成長を促せるしで、目から鱗の概念でした。

ちょっと急に書くの面倒臭くなったので今日はこれで終わります。笑

画像1

(今日の写真は小田原から)

この記事が参加している募集

最近の学び

色々勉強したいので、是非おすすめの本を併せて教えてください!🙏