2024.04.13十割蕎麦

お蕎麦が大好きです。

長年付き合っていた人はあまり蕎麦を好きではなかったので、家でお蕎麦を食べることはめったになかったが、今は独り身なのでよくお蕎麦を食べる。必ず冷たいお蕎麦で。そういうわけで家には十割蕎麦の乾麺がストックされている。

蕎麦を食べる時に悩ましいのは、何を付け合わせにするかだ。先日作ったかぼちゃの煮付けがおいしかったので、今日も蕎麦のお供に作ってみた。が、白いご飯がほしくなって失敗だった。

蕎麦には天ぷらが一番合うだろう。それはわかってる。ただ、家で自分のために天ぷらを揚げるのが面倒くさい!!ダイエットにならない!!私の作るちくわの磯辺揚げは悪魔的においしいのですが、天ぷらは人のために揚げるものなので一人暮らしをしてから作っていない。

蕎麦屋ではだし巻き玉子や茄子の煮浸しがメニューにあった記憶があるけど、いまいちピンとこないなぁ。さて、今度蕎麦を食べるときに最も相性がいい料理は何か。正解を持っている人は情報提供をお願いします。


スキだけでも励みになりますが、もし宜しければサポート頂けたら嬉しいです。明日を生きる糧にします。