2024.03.30馬刺し

春色の服を着て、遠出をした。「馬刺しを食べる会」のためだ。

1月には同じメンバーで「カニを食べる会」を開催した。もっと遡れば、同じメンバーで去年のクリスマスイブに「M-1見る会」を開催した。友人のムラカミさんとナガキさんが企画していた会に私が「イブに一人でM-1を見るのは耐えられないです」と泣きついて混ぜてもらったのだ。

1月は私の地元産のカニを食べた。「今度は私が地元から馬刺しを持って帰るよ」と熊本出身のムラカミさんが言ってくれ、今回の馬刺し会に至る。ムラカミさんが持ってきてくれた馬刺しのお供に、ナガキさんがキムチ鍋を作ってくれた。2人と一緒にいるといい感じに気が緩む。薬湯に浸かってゆっくり傷を癒すような感じ。

みんなでのんびり散歩をしてご飯を食べながらテレビを見てただ会話をし、ひとりでは感じられない類の幸福に包まれた。

「今度は何を食べようか」と言って、私たちは別れた。

帰りの電車に揺られながら、スマホで蓬莱のサイトを開く。蓬莱の肉まんと焼売とチマキを取り寄せてせいろで蒸してみんなで食べたいな。これから気温が上がってくるから肉まんはビミョーなのかな?

食べたいものにまず蓬莱が浮かんだのは、去年YouTuberの岡奈なな子ちゃんが蓬莱を持って親友に会いに行く動画を見たせいだ。

岡奈ちゃんの親友は大きな病気をしているらしく、岡奈ちゃんは一時退院している彼に会いに行き、手土産の蓬莱を一緒に食べていた。この動画を見てからずっと、人と蓬莱が食べたい。

友人の家から帰宅しパソコンでXを開くと、岡奈ちゃんが「親友が息を引き取りました」とポストしていた。

ちょうどさっき電車で岡奈ちゃんが肉まんを頬張りながら親友と会話していた動画を思い出したところだったので、悲しい偶然に唖然とする。再び見にいった動画の中には、あまりにも優しい時間が流れていた。悲しみよりほのかに甘い感情が胸に広がる。友だちっていいね。ほんとに。


スキだけでも励みになりますが、もし宜しければサポート頂けたら嬉しいです。明日を生きる糧にします。