見出し画像

はたして年金はもらえるのか

FIREに1億円もいらん!老後は年金があるだろ!
とツッコミをいただくこともありますが、果たして年金はいくらもらえるのでしょうか?
ねんきん定期便を見れば書いてあるのですが、これは「今のままの制度が続いていれば」もらえる金額です。
2000年の制度改革で年金受給は60歳から65歳にスライドしていきました。厚生年金の平均受給額は、ここ10年で月2万円程度減っています。
このままの制度は続かないと専門家が算出し、政府もお金が足りていないと自ら言っているんです。
ねんきん定期便の金額より減るに決まっているではないですか。

私の予想ではあと15年で、現在の受給額の半額になるor受給開始年齢が75歳になると予想してます。
年金制度が破綻することはないでしょう。ただ老後にもらえる年金だけでは生活していけないことは必然です。
2000万円でも足りませんよ。あれは現行制度での試算、かつ現状のインフレを考慮してない金額です。
投資運用と貯金で最低限の生活費を確保して、年金は余剰資金と考えるくらいでちょうどいいはず。
だからFIREに1億円ほしいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?