見出し画像

私のやりたいこと

25歳になりました。
SNSとの付き合い方を変えてしばらく経ちました。

前までは絵の描き方についてなど積極的に発信していたけど、今はただ、ゆるりと過ごす日常をつぶやくのみです。フォロワーはぐんぐん減る一方だけど、私の毎日はとっても幸せです。


おととしに息子が元気に産まれてくれて、一歳をこえ、つい先日歩き始めました。はじめて自力で立てた、歩けた喜びはすさまじかったようで、今でも一歩踏み出すたびうれしそうな顔をします。
ちっとも立つ気配がなく、「うちはのんびりしてるから、2歳までに歩ければいいかなあガハハ」なんて思っていたら、もうほとんどハイハイをしなくなりました。

そんな息子も、今年お兄ちゃんになれそうです。


今私は2人目を授かり、微妙に残るつわりと気ままに向き合いながら静かに過ごしています。たまに食事に誘っていただけて、家族以外の人とお話しすることもできています。

あんなにはりついていたtwitterはほとんど見なくなって、かわりにしまじろうを観ながら家事をして、息子と遊んで、ご飯を食べて、寝ています。私の毎日はそれだけ。


今でもたまに「発信しなきゃだめかな、このまま家事育児だけでいいのかな、人間として成長しないんじゃないかな」と不安になるときがあります。
稼ぎもなく、家にいるだけの毎日。自分にはなにもないように思えて、発信をがんばっていたころがキラキラ輝いて見えるときが正直あります。


でも、私が本当に望んでいるものは「家事育児だけ」のこの空間でした。

ほしいものは手を伸ばした先ではなくもう腕の中にあって、この自分の身体におさまる小さな小さな幸せを持続させることが私のやりたいことです。

はたからみたらちっぽけなものですが、私にとってはとてもとても大切で大きなことです。

停滞してる、閉鎖的だ、と感じる人ももしかしたらいるかもしれません。家に閉じこもらず、外の世界へ飛び出すことの素敵さも、去年自分が発信をそれなりにがんばったことでよく分かりました。

だけど、日々成長する息子、結婚してからの日々をともに重ねてくれている夫との関係は日に日に増していて、停滞なんかしていません。
一日レベルで進化していく息子に対応していくことで、母レベルもちょっとずつ、ちょっとずつ上がっていると信じています。

お腹の子がぶじ産まれてくれたら、もっと成長できる気がします。家族との日々が私の後押しをしてくれています。


なにもない自分に悩んでいるような気がしていたけど、何度も何度も考えた結果、
じつはとくに悩みがない、今していること以上にやりたいこともないことに気づきました。

「やりたいことがない」というととても残念に思われるかもしれませんが、私は今、子どものころからの夢だった母になって、夢を叶え続けている最中です。新しくやりたいことはないだけで、やりたいことを毎日やれているのだと、最近ようやくわかりました。


まとまらない文章だけど、とにかく、私は今とても幸せで、ゆっくりした日常で満ち足りていて、あとは出産まで穏やかに過ごすことに努めるのみです。

ただ、絵を描くこと、みんなが楽しく絵を描けることについてはまた落ち着いたらマイペースに再開して、ゆるゆる続けていきたいと思います。自分の思いを形に残せることは素敵なことで、その後押しをそっとできたらいいな。


発信をやめたことで、発信をがんばっている人との温度差がひらき、疎遠になってしまった人もいるけれど、それは今がそういうタイミングなだけだなと思えるようになったので、そこもおだやかな気持ちでいられます。

会いたい人とはきっと会えるし、ご縁があればまたどこかですれ違うかもしれないし、お互いが無理のない距離感でつきあえることを大切にしていきたいです。


私にいまだに声をかけてくださるすべての方々に感謝しています。また、発信をがんばっていたころおつきあいしてくださった方々も、ありがとうございました。もしご迷惑をおかけしていたら本当にすみません。

とても長くなってしまったから、最後まで読んでくださった方がいたら恐れ多いです。久しぶりに文章を書いたし見直してないので、うまくまとまりませんでした……。
でも、今の気持ちを書けてすっきりしました。


それではこのへんで!また書くかもしれません。
残りのマタニティライフもゆるゆる楽しみます。

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!