見出し画像

最初で最後の母子二人旅

小林です。今日から奥日光に行きます。
自分では箱根の宿をとったつもりでした。なんということでしょう……。

なかばヤケクソで決めた旅だけど、タイトルにあるように親子2人で旅行なんて、おそらくもう二度とないかもしれないので経緯を書き留めておきたくなりました。


旅行へ行くことになった経緯

旦那は最低月に1回は出張がある人なのですが、今回はいつもより長めの1週間の出張になってしまいました。
日中仕事でいないだけでさみしいのに、出張なんてさみしすぎるのに、1週間。

へえ〜1週間。1週間?
……1週間!?

ちょっと妻はさみしさで枕がびしょ濡れです。


それで、我が家ではいつも旦那が出張になると、車で1時間ほどの距離にある私の実家に泊まりに行っていました。

私の母は親族の会社ではたらいているのですが、それも実家からとても近いし、なにかあったらすぐ駆けつけてもらえる距離です。
すぐ実家に頼ってしまうのは贅沢なのですが、とっても助かっています。


今回もいそいそと荷造りをしていたら、母からLINEがあって、
「風邪ひいたかも。土曜までこないでほしい」
とのこと。

そうか風邪かあ…たいへんね…
ん?風邪?土曜まで、行けない???

行く気満々だった娘はめまいがしました。
あまり手がかからずとても親孝行な息子とはいえ、妊娠中の私にはちょっとたいへん……。


それに加え、最近ささいなことでストレスを感じやすく、気分の落ち込みが激しくなるときがあったので、大人のだれかと顔を合わせて話すことがなによりの気分転換だったのです。

旦那はいない、実家にも帰れない……。
どうしよう…どう息子と2人きりの朝晩を乗り越えよう……。


もう旅行行くか!

と思いついたその日にあいている宿を探して予約しました。昨日です。


2大凡ミス事件

いわゆる #サク旅 というものをすることになった私と息子。
弾丸旅行は人生初でまったく不慣れなため、出発前からふたつも大きな凡ミスをしでかしました。

おそらく私と同じような凡ミスをする人はいないと思うのだけど、恥を忍んでミスを記しておき、もうしないようにしたく思います。


1、箱根のつもりが奥日光

はやくも何を言っているんだ?と思う方もいると思うのですが、私もちょっとよくわかりませんでした。

頭の中は箱根でいっぱいで、赤ちゃん連れOKの宿を探していたのですが、たしか見当たらず……(このへんで一部記憶が飛んでいる)
系列店とか色々調べていくうちに、日光のほうになった、の、だと、思います、たぶん……。


(頭の中だけ箱根なおめでたい私のツイート)

ほんとどういうわけかわからないけど、ホテル予約したときは箱根のつもりでした。


2、スタットレスタイヤ着用の文字を見逃す

これも完全に私が悪いのですが、ホテルのホームページの下の方に、
「お車でお越しの際はスタットレスタイヤを着用するか、チェーンをご持参ください」
とご丁寧に案内がありました。

日光、とくに奥日光は山の中ということもあり4月中旬まで雪が残っていることも多く、よくこの注意喚起がされているようです。

しかし見逃していた私は、子連れで泊まれるかや部屋、食事のことだけ聞いて安心しきり、電話をしたすぐあとにネット予約をしてしまいました……ああ……。

昨日の夜になって気づいて、慌ててホテルに電話したら、バス利用などをおすすめされました。
ちょうどおとといがものすごく寒くて、雪が降り坂道で立ち往生した車が多かったそう…
(ニュースにもなっていたようです。知らんかった)

もうこれで心が折れかけて、キャンセルしようかとも思ったけど、全額返金になるし、どうにかこうにか……
と考えた結果、ふもとまでは車で行って、そこからバスかタクシーでホテルに向かうことに。


二度とない親子二人旅

勢いこんで予約したものの、旅行はお金がかかります。


朝晩の食事の準備や家事、ひとりきりの子育てがしんどいからって、休む間もなくはたらいてる旦那を置いて旅行に行くのはどうなんだろう…。

そもそも朝晩さえ乗り切って、日帰りで水族館に行くとかだけでもよかったのでは…。

というか妊婦でワンオペ育児なんて世の中の多くのママさんががんばってやっているのに、すぐ弱音吐いて旅行に逃げるとかほんともう、なんなん…。

と、予約したくせにネガティブ思考に支配され、本気で自分にあきれて落ち込みました。
ほんともう先のこと考えてないし、自分勝手でひとりよがりな私よ……。


だけど旦那が
「身重なんだからゆっくり休んでリフレッシュしておいで」
と優しい言葉をかけてくれたし、きのう会った友だちも
「予約とれたってことは行っていいってことだよ。せっかくだし楽しんでおいで!」
と背中を押してくれました。本当に優しい世界に暮らしています……。


それにちょっと考えたら、息子と2人きりで旅行なんてもう二度とないかもしれない。
基本的に旅行は旦那込みで行くつもりだし、お腹の子が元気に生まれてくれたらきょうだい片方連れて旅行なんて滅多にしないだろうし……。

1歳の、このかわいい盛りの息子と2人きりでいれる日中もあと数ヶ月。
そう思ったら、思う存分2人きりで楽しんでこようと思いました。

これから下の子がうまれたら、兄である息子には迷惑をかけることも出てきてしまう。1人にこうしてずうっと手をかけて、見てあげられる時間ももう少しなのです。
外出が好きな息子と2人、今だけのたくさんの思い出を、旅行でさらに彩るのもありかなと前向きになれました。

もちろん家族の理解がないとできないことだし、本当にありがたいことです。
実家にしょっちゅう帰れてるのだって贅沢なことで、まわりに恵まれているなあと実感します。


だから少し気がひける気持ちはあるけれど、とにかく前向きに、ちょっとしたハプニングなら楽しんで!
サク旅を満喫してこようと思います。


本当にとりとめもない文章ですが、見ていただきありがとうございました。

それでは、行ってきまーす!



#サク旅 #日記 #弾丸旅行 #親子旅 #母子旅 #奥日光 #ドライブ #旅行


お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!