見出し画像

【帝王切開】入院中アイテム ~不要編~

今回は帝王切開をした上で私が必要だった・不要だったと感じたものをまとめてみました。もちろん「私は逆に必要だった!不要だった!」というご意見もあると思いますので参考程度にご覧ください。

本投稿は不要編です!必要編は以下からご覧ください。


自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介はこちら

不要だったもの

円座クッション

帝王切開の人間が「円座クッション不要」というのは当たり前かもしれませんが、私は元々無痛分娩の予定だったので早々に購入してしまいました。
産院(自分の部屋)にも用意があったので持参の必要もなく、一切使う機会がありませんでした。
ですが、同様に帝王切開をした知人は「ずっとベッド生活をしていたら腰が痛くてドーナツクッションが欲しかった」と言っていたので用意がない産院もあるみたいです。

絶対いるでしょ、と早々に買いました。

大量のお産パッド

経腟分娩と帝王切開では悪露の出具合って違うんでしょうか…?分娩方法で変わることはないと思っているのですが、想像よりも悪露が少なくてたくさんのお産パッドは不要でした。

病院からの支給+友人からもいただいてたのですが、入院中に頑張って消費したものの、未だに余っています。生理用ナプキンよりかなりモッコモコで大きめなのでどう使うか悩みどころです。生理1日目の夜に毎回使うとか?

なので、これも必要時に揃えるくらいがちょうどよいかなと思います。ナプキンより高いしね。

友人からもらったムーニー(右上)とdaccoのMサイズ(青いやつ)がいまだにあります。

帝王切開用産褥ショーツ

私は助産師さんに事前に確認して「いらないよ」と言われていたので購入はしなかったのですが、もしかしたら緊急帝王切開の方(=お腹を縦に切開した方)はあると便利なのかもしれません。でも緊急だったらそもそも帝王切開を想定していないので購入されないですよね…。

私は予定帝王切開だったため、横に切開したのでパンツのラインが干渉して痛いなどがそこまでなく、通常の産褥ショーツで充分でした。傷の確認もお股部分が開けば確認できたので尚更不要でした。

先にお伝えしている通り、お腹を縦に切る場合はお腹部分も開くようなショーツのほうが適しているのかもですね。

S字フック・ひっかける系のポーチ

これは先輩ママさんに助言をいただき、持っていきました。
ですが、私の個室は充分に物が置けるスペースがあったことと、自分自身が動けたので、あってもいいけど別にいらなかったなという感じでした。

S字フックはひっかける側の直径と合わなくてうまくひっかけられなかったり、ポーチに入れなくてもベッド用テーブルで充分だったり、頭上にも物が置けるスペースがあったのでそこまで重宝しませんでした。

無印の吊るして使える洗面用具ケースを持っていきました。

マジックハンド

私の中ではBEST OF 不要でしたで賞ですね。
帝王切開界隈でちょっと話題になっていた「マジックハンド」
要はお腹が痛くて身動きが取れないから下のモノや遠いモノを取るのに重宝するとのことで、数日歩けないくらい痛いと聞いていたので私も事前に購入しました。

左を想像していたのですがなぜか激高だったので右を購入

人によっては必要だと思うので一概には言えませんが、私は出産翌日の歩行開始時も比較的歩くことができ、その後も動けないほど痛いということがなかったのでマジックハンドを使わなくても生活できた、というのが不要な理由です。
1番衝撃だったのが、産院で助産師さんたちに驚かれたことです。

はみ出ちゃってる写真。

2日後…

せっかくなので少しは使いました。

不要だったものに関しては賛否あると思います。
用意しておくのに損はないとは思いますが、私はとにかく念のため念のため…といろいろ持参して荷物が多くなってしまったため、退院前に夫に持ち帰ってもらったりしたので、無ければ無いで何とかなると思うし、必要になったら用意してもらうもアリだとは思います。
これから出産される方の参考になればうれしいです!


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?