見出し画像

流産した話

タイトルの通り、先日流産してしまったのですが、その時の話を書きたいと思います。♡マークを押しにくいかもしれませんが、ぜひ押していただけたら嬉しいです。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


経緯

私自身が1人っ子のため、兄弟は絶対作りたいなと思っているのですが、元々1人目の妊娠も自然妊娠ではあるもののなかなか苦戦したので、2人目はできる気がしてなかったのですが、2023年の12月に妊娠が発覚しました。

2023/12/14(日)

生理不順ではないので予定日に生理が来ないなと思い、生理予定日3日後くらいにフライング検査をしてみたところ、うっすら線が出ていました。このときはまだ信じられず、ちゃんと生理予定日1週間後にまた検査してみることに。

2023/12/19(火)

検査2回目。ハッキリ線が出る。これは間違いない。う、うれしい!この日は仲良しの友人と会う約束をしていたので、その子だけに報告。

2023/12/25(月)

産婦人科へ。胎嚢6mm程度で順調とのこと。しかもまさかの「もしかしたら二卵性の双子かも」と言われて衝撃。
そんなこと考えもしなかったけど、双子だった場合の妄想をして楽しむ。年始に再院してとのこと。この時の診察料は10,000円。

2023/12/31(日)

トイレで拭くと少しおりものが茶色いことに気が付く。調べると着床出血というもので3割くらいの妊婦さんが経験することで珍しいことではないらしい。大丈夫かな…。

2024/01/01(月)

茶色のおりものから少しずつ赤っぽくなってくる。

2024/01/02(火)

だんだん血混じりになってくる。

2024/01/03(水)

生理2日目くらいの出血量になってきてナプキンを装着。さすがにこれはダメだろうと諦めの気持ちに。

2024/01/04(木)

産婦人科再院。「出血が…」と伝えると先生も「うーん。。とりあえず診てみましょう」って感じで、案の定「流産してますね」と言われてしまいました。胎嚢が動いてしまっていたのでこのまま流れるだろうとのことでした。
進行流産と呼ばれるそうです。

「15%くらいの妊婦さんに起こることなんですよ」と言われ、それくらいは自分でも調べていたので冷静に聞けました。母体側の問題というよりは子供側の生命力がなかったということなのでどうしようもないですね。双子だったのかどうかも結局わかりませんでした;;

「この後、ドバっと出血するけど心配して病院来なくても大丈夫ですよ」と言っていただき完了。1週間後にもう一度子宮内を確認したいとのこと。診察料6,000円。

2024/01/05(金)

先生の言う通り、めっちゃ出血。生理痛みたいな痛みが。

2024/01/11(木)

産婦人科再院。バッチリきれいになっててエコーで見えた黒丸はどこにもいなくなってしまいました。出血と同時に流れたのだろうとのことでした。

これから生理がまた来れば普段通りで問題なしとのこと。今は生理が終わった時期と似たような状態だそうなので私の場合は4週間後に来ればOKで、それまでは避妊してくださいとのことでした。診察料1,500円。

これで一連の流れは終わりです。いつの間にか、つわりっぽい症状も一切なくなって身体ってすごいなと思いました。
流産してしまったことはすごく残念だけど、まだ自然妊娠できる身体ということがわかったことは良かったです。1人目じゃなくて2人目ということもまだ気持ちの余裕があったかなと思います。。

早々に伝えてしまった友人には残念な結果を伝えることになってしまい、申し訳ないですが(だからみんな安定期入るまで言わないんですよね;)また授かれるといいな。(できれば早めに…)


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?