見出し画像

【時短第一!】使ってみたオールインワンシャンプー4選

出産後は自分のお風呂に時間をかけたくないので、オールインワンシャンプーを探していました。今回は今まで使ってきた商品の感想をお伝えしたいと思います。

※2023/11/06 1商品追加しました!

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


はじめに

出産直後は従来通りのシャンプー+コンディショナー運用で過ごしていたのですが、1人でお風呂を入れないといけない日だと特に自分に時間をかけていられないので、シャン+コンの場合、2回洗い流さないといけないのがロスだと感じはじめていました。

ですが、オールインワンシャンプーってクオリティ的にどうなんだろう…?メリットのリンスインシャンプー的なあまりポジではないイメージが。。とも思っていました。

とはいえ、使ってみないとわからない!ということで買ってみることにしました!まだ3種類しか購入していませんが、良かったものもあるし、悪かったものもありましたね。

ちなみに私の髪質、ヘアスタイルは以下です。
髪質:普通
髪量:普通
その他:ストレート、ショートボブ、ノーカラー
(妊娠してから一度も染めてないのですが、めちゃくちゃ美容院に行く回数が減りました。。)

オールインワンシャンプーリスト

①ma&me Latte(マー&ミー ラッテ) リンスインシャンプー

オススメ度:★★★☆☆
容量:490ml
価格:約900円
香り:オレンジ&カモミール

1本で自然なツヤ&まとまり。
リンスいらずのノンシリコンシャンプー。
顔・からだもOK!

https://www.kracie.co.jp/ma-me-latte/product/rinsein/

マー&ミー ラッテって、ドラックストアとかでよく見かけますよね。
ピンクと茶色と水色がありますが、水色のみオールインワンシャンプーのようです。また、1歳くらいから子供も使用可能みたいです。親子で同じものを使えるというのはいいですよね。

産後、1番最初に購入したのがこちらの商品でした。
感想は思ったより良かったです。

オールインワンなのでもっとキシキシするのかと思ったら全然そんなことなし。シャンコンを分けて使っていた時よりは、少しだけパサつきが気になりましたが、洗い流さないトリートメントなどをお風呂後につけたりすれば全く問題ない気がしました。

ちなみに香りが特徴的でそこがあまり好きではなかったです。
ですが、コスパも悪くないので複数回購入している1番のリピート商品です。

②花王 ビオレone全身洗浄料 サボンの香り

オススメ度:★☆☆☆☆
容量:500ml
価格:約1000円
香り:コンフォートサボン

1本で髪・顔・体すべて 洗える。
「清潔に洗える」をシンプルに追求した誰もが使いやすい洗浄料。

https://www.kao.co.jp/bioreone/#cate01

LOHACOで見かけたのですが、なんとこれは髪・顏・身体が1本で洗えちゃうという優れもの…!めっちゃ求めてたやつ!!と思い、即購入。

ですが、まあ…そりゃそうですよね。さすがに全身は無理がありましたね。
結構キシキシします。キシキシだけならともかく、ドライヤーをかけると絡まります。パサつきも気になります。結局別のコンディショナーを付けて使い切りました。

顏・身体まで全部洗ってからまとめてシャワーを流せるというのはすごくラクだったのですが、リピートするには至らない商品でした。

③NILE 超濃密泡ジェルシャンプー

オススメ度:★★★☆☆
容量:300ml
価格:約3500円
香り:ラフランス(トップ、ミドル、ラストで香りが違うようなので、詳細はサイトでご確認ください)

洗顔のような濃密な泡と、濃厚でフレグランシーな香りが、バスタイムを華やかに彩ります。
ジェルシャンプーの濃密な泡は、高級アミノ酸活性剤で作られ、髪を保湿・補修するケア成分や、スカルプケア成分を豊富に配合しています。

https://nile-official.jp/collections/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/products/nile-gelshampoo

こちらは友人からプレゼントでいただきました。私がオールインワンシャンプーを探していることを覚えていてくれたそうです。嬉。ありがとう。

上記理由で他2品に比べて大変高級シャンプーなのですが、やはり高いだけありますね。全然違う。なんか違う。
泡立ちもすごく良いし、仕上がりも特段気になるところなし。

品質はとっても良いけど値段はかわいくないですね。容量も他2品に比べて少ないのに何倍も高い。特別な日の前日のスペシャルケアに、だとしたらその時はちゃんとシャン+コンで分けて洗いたい。

高くてもいいから品質重視で時短を極めたい人はオススメですね。私は自分で買うにはちょっとためらいそうなお値段でした。

④haru(ハル) kurokami スカルプ

オススメ度:★★☆☆☆
容量:400ml
価格:4,070円
香り:柑橘系&イランイラン

haruのシャンプーは、開発者の経験から生まれました。洗うだけでハリ・コシ・ツヤに自信がでる。フケやかゆみ、ニオイや紫外線ダメージが気になる方にも手軽なケアを。悩みやくらしの変化にもよりそって、変わらず長く続けられるよう、シャンプーに美容成分をたっぷり詰め込みました。

https://www.haru-shop.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=10390101&cat=100

昔から知ってはいたものの、値段が結構するため、なかなか買う気になれなかったのですが、今回ついに試してみることにしました。

結論は悪くはないけど特別感動はなかったです。自然由来だからか、泡立ちが良くないのがマイナスポイントでした。あと香りもイランイランの影響でしょうか、ちょっとだけ独特(丁寧な暮らし感のある香りです、わかりますか?笑)です。
仕上がりは良いです。単体使用でもサラサラになります。
ただ、また買うか?というとリピートするほどではない、って感じでした。

以上、私が使用したオールインワンシャンプーでした。
オールインワンにしてる以上、何かを犠牲にしないといけないのかな、とは思うので、質を取るのか、お金を取るのかは悩ましいところですね。

別商品でも試し次第、こちらの記事に追加していこうと思います!
もしオススメ商品、ご存じでしたら教えてください!


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?